ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

Re:ゼロから始める1日1記事投稿生活

1. はじめに

 はじめましての方ははじめまして、マズラプといいます。

 突然ですが、1日1記事投稿生活を始めてみようと思います。以下の項目で詳しいことを記述していこうと思います。

 

 

2. 本ブログの方針

 早速、本ブログの方針について記述していきます。

 

◯ジャンル

 まず、投稿予定の記事のジャンルについてです。(持ちネタをカードゲーム用語の「デッキ」という言葉を用いて紹介しています)

 

・本デッキ

 本を読んで、印象に残ったフレーズや考え、それについて自分が思ったこと考えたことを書きます。可能な限り、自分の考えを加えていきたいと考えています。この「本」には、ビジネス書や実用書、新書から純文学やライトノベル、漫画まで全てのジャンルが該当します。

 正直一番書きやすいだろうなと思っているので、本ブログの6割くらいを占めると考えています。

 

・オタクデッキ

 主にアニメやゲームに関することについて書きます。内容は、本デッキ同様印象に残ったこととそれについての自分の考えを書くものの他に、推し作品・キャラクターの魅力や各クールごとに視聴しているアニメ作品の紹介と自分の感想を書くもの等を考えています。主に取り組んでいたゲームである「シャドウバース」に関することもあるかもしれません。

 本ブログの2割〜3割くらいを占めると考えています。

 

・その他

 上記に該当しないものです。ここに該当する記事はまだあまり考えていませんが、今までの生活を通して感じたことや、どうしてもネタがなくなってその場凌ぎで書いた記事等になると思います。

 本ブログの1割〜2割を占めると考えています。

 

◯意識すること

 次に、記事を書くにあたって意識していくことを述べます。

 

・自分の考えを述べる

 すでに述べましたが、各記事には自分の考えを書くようにしていきたいと思います。自分の考えを書くことで、少しでも自分の色を出していけたらと思います。

 

・文量は短め

 読んでいただく方が手軽に読みやすいように、また自分が続けやすいように、1つ1つの記事をできるだけ短くしていこうと思います。おそらく今回の記事ぐらいかそれより短いものが中心になっていくのではないかと考えています。自己満足ではありますが、とりあえず1日1記事投稿を続けていくことを最優先に考えています。

 

・参考文献を記載する

 本デッキの記事ではもちろん、オタクデッキやその他の記事においても、本に書かれていたことを参考にしていた場合は、最後に参考文献の項目を設けます。気になった方に本を手に取っていただけるきっかけになれば幸いです。

 

3. 投稿予定記事の具体的タイトル

 ではここで、今後投稿予定の記事のタイトル(仮)を書いていこうと思います。少しでも気になるものがあれば幸いです。

 

・本を読んで印象に残ったフレーズ(シリーズになる予定)

アメリカは組織力、日本は個人主義

・小説を読むメリット

・「ツナガルコネクト」から学ぶ人生観①、②

・「DIVE!」から学ぶ人生観

・takt op.Destinyの魅力

・テラコマリ・ガンデスブラッド(ひきこまり吸血鬼の悶々主人公)の一番の魅力

・夢に向かって頑張っている人を応援できたら 〜夢を持たず夢を応援する生き方を考えてみた〜

・シャドウバースにおけるパレートの法則の8割の部分を自分の経験から考えてみた結果

 

 現在考えているのはこのあたりになります。上記のタイトルの記事は、予告なくボツになる可能性がありますのでご了承ください。

 書いていて思いましたが、本デッキよりもオタクデッキのほうが多いです。

 

4. おわりに

 今回の記事は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。読んでいただいてわかる通り、本ブログは非常に簡素なものとなっております。加えて拙い文章になると思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。まずは1週間継続することを目標にしていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。