ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

ブログ名変わりました! 新ブログ名「ねおすかい、ねおマズラプ!」

1. はじめに

 マズラプです。46回目の投稿になります。

 

 唐突ですが、ブログ名を変更しました!

 

 50回連続投稿目前というタイミングで、以前までの「マズラプベース」にも愛着はあるのですが、「これだ!」というブログ名を思い付いてしまったので、そちらを使っていこうと思いました。

 というわけで、今回は、新しいブログ名とそのブログ名に込めた思いを紹介していきます。

 

 

 

2. 新ブログ名「ねおすかい、ねおマズラプ!」

 では、こちらの項で、新ブログ名についてお話ししていこうと思います。

 

 新ブログ名は「ねおすかい、ねおマズラプ!」です!

 最後の!までです。これは非常に重要なことです。

 

 

◯由来

 新ブログ名「ねおすかい、ねおマズラプ!」は、アニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」エンディングテーマの「NEO, SKY, NEO, MAP!」を文字ったものになります。私のハンドルネームの「マズラプ」の頭文字が「ま」なので、同じく「ま」から始まる「MAP」の部分にはめてみたら、語感や意味が思いの外いい感じだった(語彙力の欠如)ので、そのまま採用することにしました。

 

 「NEO, SKY, NEO, MAP!」につきましては、こちらの記事でも取り上げております。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

◯込められた思い

 新ブログ名「ねおすかい、ねおマズラプ!」には、「新しい景色を知り、新しい自分になっていく」という思いが込められています。

 「ネオ」という言葉は、ギリシャ語で「新しい」という意味があります。このことから、日々ブログを更新するにあたり、様々な知識や情報に触れることで、新しい空つまりは新しい景色を見て(=ネオスカイ)、新しい自分に生まれ変わっていく(=ネオマズラプ)、そういった思いを込めました。

 また、新ブログタイトルの元となっている「NEO, SKY, NEO, MAP!」には、楽しみながら自分だけの未来へ歩んでいこう、そんなメッセージが込められていると感じています。そのため、「ねおすかい、ねおマズラプ!」にも、日々生まれ変わっていくことで楽しみながら自分だけの未来へ進んでいこう、そんな思いが込められています。

 

 

◯なぜ、英語ではなく「ひらがな+カタカナ」なのか

 新ブログ名「ねおすかい、ねおマズラプ!」は、元となっている「NEO, SKY, NEO, MAP!」は英語であるにも関わらず、ひらがなとカタカナで構成されています。

 なぜこのようになっているかと言いますと、英語よりひらがな+カタカナの方が、入力しやすくて、より多くの方にこのブログを見ていただけるのではないか、と考えたからです。

 また、全てひらがなもしくはカタカナに統一していないのは、私のハンドルネームである「マズラプ」が目立つようにしたかったからです。

 

 というわけで、読んでいただける方が増えますように!!

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 ブログ名も変わりましたので、心機一転、新たな気持ちでブログ投稿に励んでいこうと思います!今後もよろしくお願いします!