ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival 〜夢の始まり〜 Blu-ray Memorial BOX」を見て感じたトキメキを話す回①

1. はじめに

 マズラプです。57回目の投稿になります。

 今回は、先日購入したラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival 〜夢の始まり〜 Bul-ray Memorial BOX」を見て、特に印象に残ったところについて、語っていく内容になっています。今回は、ライブパートについての感想を挙げています。ライブパート以外の部分で印象に残ったところについては、後日投稿する予定です。(※予定です)

 

 というわけで早速本編に行きたいのですが、その前に、3点ほど注意点があります。

 まず、以下の内容には、メモリアルボックスに収録されている内容についてのネタバレが含まれています。そのため、メモリアルボックスを買ったけどまだ見ていないという方は、まず自分で見てから以下の内容に目を通すことを推奨します。

 次に、以下で挙げている部分は、「特に」印象に残った、つまりはときめきを感じた部分になります。要するに、今回挙げた部分以外にはときめきを感じなかったというわけではなく、どこも素晴らしくときめきを感じたが、その上で、その中でさらにときめきを感じたのが今回挙げた部分である、ということです。これは非常に重要な点ですので、よろしくお願いします。

 最後に、できるだけできるだけ短い内容にするよう心掛けています。この段階でお察しの方もいると思いますが、熱量がとても高いです。そんな状態で文章を書くと、あらゆることに触れて終わりが見えなくなりそうなので、意識して短い内容にしています。まぁ言語化能力が足りないという側面もありますけどね…。

 

 以上3点について、ご了承していただければと思います。

 あ、あと、キャラクターを愛称で呼ぶなどオタク感全開です。

 

 

 では、本編に移ります。

 

 

 

2. 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival 〜夢の始まり〜」を見て、特に印象に残ったところ 〜ライブパート編〜

 では、こちらの項で、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival 〜夢の始まり〜」のメモリアルボックスを視聴して、特に印象に残ったところについて述べていこうと思います。Day1もしくはDay2のどちらかについての内容である場合には、「Day1」もしくは「Day2」の記載があります。

 

 

「Poppin' Up!」Day1

 アニメで挿入歌として登場したときには、ダンス部分は断片的にしか見ることができませんでした。そして、今回ライブで初めて一連のダンスの流れを見たとき、所々で繰り出される細かい動きに、かすみんのかわいさをより強く感じることができました。

 ライブでのPoppin' Upを見て、今まで以上にかすみんの魅力に惹かれてしまいました。

 1番から2番にかけての振り付けが特に印象的で、それがアップで見られるのはDay1が収録されているほうだったので、そちらのほうが好きです。

 

 

「DIVE!」 Day1

 もう本当にかっこよかったです。始まってすぐに「かっこいい」と声が出ていて、胸が高鳴り鳥肌が立つようでした。

 2番の後から始まる間奏中のダンスパートは圧巻でした。

 全ての歌詞が終わってから曲が終わるまでの「ダダダダダダダ、ダダダダダダダーン」のところの動きにはとても痺れました。両腕を垂直にあげるところとか最高でした。

 そして、曲が終わる直前、アニメ版でせつ菜が肩で息をしている様子を、楠木さんが忠実に再現していて非常にエモさを感じました。

 Day1が収録されているほうでは終盤の動きがアップされていたので、そちらのほうが好きです。

 

 

「サイコーハート」

 村上さん本人もおっしゃっていましたが、足をあげるダンスが多いなど、非常に体力を要する曲だと思いました。そしてそれをやりきる村上さんの体力とか肺活量とか、マジですごいっす。

 

 

「Butterfly」

 再現度がすごかったです。髪型もそうですが、鬼頭さんの衣装が…!すごい…!!

 これ以上の言及は避けさせていただきます。

 

 

「Solitude Rain」

 前田さんへの光の当て方が特徴的で、しずくには珍しい(と個人的に感じている) かっこよさを存分に感じることができました。演劇の舞台を表現した演出をしているのかなと思いました。

 「飛び立つよ」で高く飛んだところは特にかっこよかったです。

 

 

「夢がここからはじまるよ」

 編集されたアニメ映像が流れましたが、侑ちゃんと同好会メンバーの思いが描かれているところがうまく繋げられていて、アニメを見たあのときの感情が蘇ってきました。そしてそこから生ゼリフ→生ピアノ演奏→夢がここから始まるよ という流れで、もうエモさが溢れすぎて泣きそうになりました。ちなみに私はここ10年くらい泣いてないんですけど、今回ばかりは本当に泣きそうになりました。

 

 また、ダンスにもエモさを感じました。

 「夢がここからはじまるよ」のダンスは、同好会メンバーがアニメで披露した各楽曲のダンスが採用されていることが特徴的です。1番の部分については、アニメで披露されたこともあって知っていましたが、2番でもその要素があって感動しました。

 「夢がここから始まるよ」は、それぞれの曲のダンスを取り入れているところや、最後は全員異なるポーズをとって終わるところ(これも各楽曲のもの) など、ソロアイドルであるという虹ヶ咲を象徴している曲だなと、改めて思いました。

 

 

「声繋ごうよ」Day2

 「声繋ごうよ」は、以前のライブでは、指出さんが子供たちと一緒に踊る演出がありました。「今回はアンコールでの披露で子供たちはいないだろうし、1人でやることになるのか〜。まぁしょうがないよね」そう思っていたところで、子供たちの代わりとして、他のメンバーのキャストの方々が現れ、演出に参加したのです。これにはとても驚かされましたし、メンバーたちの仲の良さを表しているかのようで、見ていて心が温かくなりました。

 

 

 

 特に印象に残ったところについては、以上になります。注意点でも述べましたが、ここで挙げていない部分も非常によくて、素晴らしいライブでした!ブルーレイボックスを買ってよかったです!

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 ブログを書いていて、改めて見た瞬間の感動が呼び起こされました。今までライブに行くことは躊躇っていたのですが、人生で1回くらいは行ってもいいかなと思うようになりましたね。

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

4. 参考文献

Amazon.co.jp | ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ Blu-ray Memorial BOX【完全生産限定】 DVD・ブルーレイ - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会, 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:PmP68096801:20220129205049j:plain