ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「お金や地位のために、がんばらなくてもいいんじゃない? 自分にとって本当に大切なことはなに?」 本を読んで印象に残ったこと41

1. はじめに

 マズラプです。63回目の投稿になります。

 今回の投稿で9週間連続投稿達成となります。読んでいただいているみなさん、本当にありがとうございます。引き続き、毎日投稿を継続していこうと思います。

 

 さて、今回は本を読んで印象に残ったこと第41弾になります。今回は、お馴染み「英訳付き くまのプーさん心がふっとラクになる言葉『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと」(PHP研究所)からの内容になります。毎度のことですが、今回も人生を生きていく上で参考になる考え方になっております。ぜひ読んでみてください。

 

 

 

2. がんばらなくてもいいんじゃない? 自分にとって本当に大切なことを考えよう

 では、今回印象に残ったことを紹介します。

 

"がんばらなくてもいいんじゃない?

 

体を張って仕事をして、たくさん財産をつくっても、

それをすべて使い切ることなんてできない。

一日中休まずがんばって、高い地位を守ったって、

評判ばかり気にして、頭を悩ませるだけだよ。"

(「英訳付き くまのプーさん心がふっとラクになる言葉『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと」PHP研究所 より)

 

 

 私はこの部分を読んだとき、この世の「真理」なのではないかと思いました。

 

 現代に働く人は、会社で高い地位を獲得したり、それによってより多くの収入を得て財産を形成したりすることを目標としている場合が少なくないのかもしれません。また、それらの目標を目指すべきであるという風潮が、今の社会にはあるのかもしれません。しかし、そのような目標だけを達成するために生活することは、人生を楽しくするのでしょうか。

 

 財産はたくさんあればあるほど良くて、それが自信につながることもあるかもしれません。しかし、財産を持つこと自体を目標にすると、その財産を少しでも失うとストレスを感じてしまい、無意識のうちに財産を守るための行動をとるようになってしまうのです。

 

 以前投稿したこちらの記事でも、お金の考え方についてお話ししました。

pmp68096801.hatenablog.com

 お金は使って初めて真価を発揮するものです。ただ持っているだけでは他の何に変わることもありません。

 お金はいくら貯めていたとしても、生きている間に使い切ることができない分が発生したのならば、その分は初めから持っていなかったものと同じことになってしまいます。たくさんお金があっても使うことができなければ、無駄なものになってしまうのです。

 そのため、過度な貯金思考に入らず、お金は使うべきときには積極的に使っていくべきだと思います。

 

 

 また、どうせお金を使いきれないのであれば、そもそものお金を稼ぐための行動を減らし、別のことをできる時間を増やす、という選択も有効であると思います。

 以前当ブログで「時は金なり」についてお話ししましたが、「時間」は「お金」と同等の価値のあるものだと思います。そのため、お金を貯めるための行動を減らし時間を捻出することは、決して損をする選択ではないと思います。

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 今回取り上げた部分を読んでいて、大切なのは、自分にとって大切なことは何か考えることだと思いました。

 

 例えば、両親に余生を楽しんでもらうことや、子供を育てること、海外で自分を成長させることなどを目指すのであれば、お金を稼ぐ必要が出てくると思います。上記でお金を稼ぐことに否定的な発言ばかりしてきましたが、この場合は、お金を稼ぐべきだと思います。

 なぜなら、これらの場合は、「お金を貯めることが目的」ではなく「目的のために必要なお金を貯める」からです。このように、お金を使うためにお金を貯めるのであれば、使わないお金が貯まり続けるだけなんてことはありませんし、お金が減ってもストレスを感じることもありません。そのため、人生の最後に後悔するといったこともなく、楽しく人生を歩めていると考えられます。

 

 ちなみに私は、自分が気になった漫画や小説、アニメなどの作品にたくさん触れていきたいと考えています。作品に触れるためにはもちろんお金も必要になりますが、それ以上に作品に触れるための時間も必要になります。たくさんお金があったとしても、そのお金を使って作品を楽しむ時間を確保できないのであれば、極端な話、お金がないのと同じになってしまいます。

 というわけで私は、お金をほどほどに稼ぎつつ時間もほどほどに確保して、自分の触れたい作品に触れていく、という方針で人生を生きていこうと考えています。今後変わっていくこともあるかもしれませんが、今の自分にとっての大切なことを達成するためには、これが最善だと考えました。

 

 というわけで、みなさんも自分の大切なことを達成できるような人生を歩んでいっていただけたらと思います。 

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 余談ですが、今回の記事には「そうはいっても貯金は必要だよね!?」という主張に対する回答も載せる予定だったんです。しかし、いかんせん筆が乗ってしまって、気づけばまぁまぁ長くなってしまい、載せず終いとなってしまいました…。

 そんなわけで、近々そのことについて触れる記事も投稿する予定です。興味のある方は読んでいただけると幸いです。

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

4. 参考文献

・「英訳付き くまのプーさん心がふっとラクになる言葉『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと」, PHP研究所, 2012, PHP研究所

くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉 | PHP研究所編著 | 書籍 | PHP研究所

・「『好き』を『お金』に変える心理学」, メンタリストDaiGo, 2019, PHP研究所

https://www.amazon.co.jp/「好き」を「お金」に変える心理学-PHP文庫-メンタリストDaigo/dp/4569768830

 

 

 

5. 関連記事

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com