ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

自分の本に関するこだわり① 「小説・漫画以外はメルカリで買う」

1. はじめに

 マズラプです。64回目の投稿になります。

 今回は、私の本に関するこだわりの1つについて、理由を交えながら、お話ししていこうと思います。本に関するこだわりとは言いましたが、今回挙げるものは本を購入するときに意識することになっています。今回の内容が読んでいただいている方の何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

2. こだわり「漫画、小説以外は、メルカリで買う」

 今回紹介する私のこだわりは、「漫画、小説以外の本は、メルカリで購入する」です。

 漫画、小説以外の本ということはすなわち、ビジネス本、実用書、新書などが該当します。

 

 また、「メルカリ」は、フリーマーケットサービスアプリです。(https://jp.mercari.com/) 実際のフリーマーケットのように、他者が出品した商品を買ったり、自分が使わなくなったもの等を出品することができます。

 

 以下でこのこだわりについて、理由を挙げながら説明していきます。

 

 

安い

 まず第一に、メルカリで購入すると、安いです。どれくらい安いのかについて、実際に私がメルカリで購入した例をご紹介します。

 

「『話の面白い人』の法則」(野呂エイシロウ)定価1300円+税のところ300円

「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」(ショーン・スティーブンソン)定価1650円+税のところ500円

「0ベース思考 どんな難題もシンプルに解決できる」(スティーヴン・レヴィット/スティーヴン・ダブナー)定価1760円+税のところ430円

 

 上記のような価格でそれぞれ購入しました。

 

 定価より200〜300円安ければ十分ですが、中には上記のように大幅な安値で購入することもできます。

 

 メリカリはフリーマーケットアプリですので、もちろん中古の本の購入ということになります。しかしながら私は、中古であっても中身は新品と一緒で、新品よりも安い価格で購入することができると考えているため、あまり気にしていません。

 

 

書き込む

 私は、以前「メモの魔力」(前田祐二)を読んでから、本を読みながら知識を定着させたり考えを広げたりするためにメモをしています。最近では、それがブログネタを見つける助けにもなっています。また「メモの魔力」には、メモはノートでなくても、本に直接書き込めばいい、というような内容も書かれていました。そのため私は、本に直接ラインを引いたりメモを書き込んだりしています。そんなわけで、私にとっては中古の本の方がむしろ都合が良いのです。

 小学生時代に受けた「本は丁重に扱いましょう」という教えから、どうしても本に書き込むことには抵抗感があります。しかし、安くて、かつ誰かが読んだあとである中古品であれば、抵抗感が和らぐのです。

 そういった理由もあり、知識を得ることが主な目的である「漫画・小説以外の本」は、基本的に中古で購入しています。

 

 

なぜメルカリなのか

 中古で本を買いたいのであれば、メルカリでなければいけない理由はありません。

 ではなぜメルカリにこだわるのかというと、それは外出するのが面倒だからです。

 古本屋で本を買うためには、どうしても外出し移動する必要があります。しかし、メルカリであれば、いつでもどこでも本を探せますし、いつでもどこでも注文ができます。ネットで購入ができる、この点がメルカリを使っている理由です。

 

 また、メルカリはフリーマーケットアプリで最大手のようです。そのため、出品されている本の種類が、他のフリーマーケットアプリよりも多いと考えられます。そういったことからも、メルカリを選んでいます。

 

 

◯まとめ

 上記の内容をまとめますと、「小説・漫画以外の本はメルカリで買う」のは、安く、書き込む抵抗感が少なく、手軽だからです。

 

 今回は、小説と漫画以外の本についての内容でした。それでは、小説と漫画はどうするのか、それについては、また別の記事でお話ししようと思います。興味を持っていただけた方は、そちらも読んでいただければと思います。

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 実は今回も、1つの記事で完成せようとした内容を2つの記事に分けることにしました。もしかしたら内容としては物足りないかもしれませんが、「ブログ更新は細く長く」のスタイルなので、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

4. 参考文献

・「メモの魔力」, 前田裕二, 2018, 

https://www.amazon.co.jp/メモの魔力-Magic-Memos-NewsPicks-Book/dp/4344034082