ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

私の好きな曲紹介③ 〜ダダダダ天使 旋律-Schlehit Melodie- 進化系Colors ヴァンパイア ヤダ!〜

1. はじめに

 マズラプです。81回目の投稿になります。

 今回は、私の好きな曲を紹介するシリーズの第3弾になります。私の音楽プレイリストに入っている曲を挙げていきます。

 今までのこのシリーズでは、曲を紹介する際に、曲の概要や歌詞についての気の利いた話などをやや長めにしてきました。しかし今回は、「うまくは言えないけど好き!」そんな曲を、1つ1つは簡単に、たくさん紹介していこうと思います。

 そんなわけで、今回の内容は比較的軽めな感じになっておりますので、「この曲いいよね〜」「こんな曲もあるんだ〜」ぐらいの雰囲気で読んでいただけると幸いです。

 

 

 

2. 好きな曲を5つ紹介

 では、私の好きな曲を紹介していきます。各曲のタイトルでは、「曲名/歌手(ボカロ曲であれば制作者)/あれば作品」というような表記をしています。

 

 

ダダダダ天使/ナナヲアカリ

f:id:PmP68096801:20220223213037j:plain

ダダダダ天使 / ナナヲアカリ - YouTube

 なんだか癖になる曲調とナナヲアカリ節の効いた歌詞を聴いて好きになりました。リズミカルなアップテンポで、歌っていても楽しい気持ちになります。

 「見方を変えればこれもアイデンティティさ」や「本気を出したら飛べますが見たいな顔はしている」は、頑張って虚勢を張っている感じが滲み出ていて面白いです。

 2番の急にめちゃくちゃ早口で歌うところも楽しくて好きです。

 

 

 

 

旋律-Schlehit Melodie-/BUD VIRGIN LOGIC /SHOW BY ROCK!!

youtu.be

 かっこいい歌、疾走感、ダークな世界観が溢れ出ている歌詞が好きです。アニメで挿入歌としてこの曲を聴いてすぐにその魅力に取り憑かれていました。歌い方や歌詞に何度も聴いてしまう中毒性があるかの如く、たくさん聴いていた時期もありました。

 歌詞には漢字とカタカナで表記されている部分や日本語をドイツ語で読ませている部分などの、オシャレというか中二的というか、そんな部分も良いですね。個人的には「歪んだその顔に毒の接吻-Baiser-」が好きです。なんだか良い感じです。

 

 

 

 

進化系Colors/刀使ノ巫女 (歌手は登場キャラクターの担当声優6名。長いため省略。)

youtu.be

 疾走感のある曲調と、意味を考えながら聴くと切なく感動する部分のある歌詞が好きです。

 アニメを見ていると、キャラクターの心情とリンクしているかのように感じる部分もあり、より楽しめます。

 2番は、個人的に胸に来る歌詞で構成されているのですが、特に「いっそ無情になれたならよかった」や「運命はどうしてどうしてわたしなんて構うの」は聴いていて心地よい感傷に浸ることができます。

 「刀使ノ巫女」は大好きなキャラクターもいて、とても好きな作品なのでぜひ見てください!(ダイレクトマーケティング)

 

 

 

 

ヴァンパイア/DECO*27

youtu.be

 ボーカロイド曲ならではのとても速い曲調とDECO*27さんのセンスが光る歌詞が好きです。流行っているみたいだなと思い、試しに聴いてみたら、この曲の中毒性に飲まれ、気が付けばプレイリストに追加していました。

 「これ、『ヴァンパイア』はおそらく比喩なんだろうな〜」と思いながら聴いています。諸事情により深い言及は避けます…。

 私はVtuberの紫咲シオンさんのカバーをよく聴いています。

 「割り切れないけど余りじゃない」は、「割り切れない思い」と「割り算」を掛けていて、天才的な歌詞だなと脱帽しました。

 

 

 

 

ヤダ!/優木せつ菜(CV楠木ともり)/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

youtu.be

 私の懸想する優木せつ菜の曲です。

 萌えが溢れている歌詞がとにかく好きです。普段はかっこよく歌っているイメージのあるせつ菜の違う表情を堪能することができる素晴らしい曲です。

 ツンの裏にデレが見え隠れしているような、まさにツンデレを具現化したかのような歌詞が本当に魅力的です。虹ヶ咲に興味のある方はぜひ聴いてみてください!

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 オタク全開のラインナップでしたが、知っている曲はありましたでしょうか。気になる曲がありましたら、ぜひ聴いてみてください!

 今回記事を書いてみて、私は疾走感があったり胸に来るような歌詞がある曲を好む傾向にあることが分かりました。読んでいただいているみなさんはどのような曲がお好きでしょうか。

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

4. 関連記事

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com