ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「できないからやらないは、なしだから」アニメを見ていて印象に残ったこと2 〜ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第6話〜

1. はじめに

 

 マズラプです。102回目の投稿になります。

 今回は、アニメを見ていて印象に残ったこと第2弾です。私の大好きなアニメ、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会からの内容になります。

 このシリーズ、第1回も虹ヶ咲からの内容ということで、まだ虹ヶ咲の内容しかないわけですが、虹ヶ咲は今年4月からアニメ第2期が放送開始ということで、ここは大目に見てもらえると助かります。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 今回も心に響く内容ですので、どうぞ読んでいってください。

 

 

 

 

2. 「できないからやらないは、なしだから」できないことに取り組まなければ何もできないまま

f:id:PmP68096801:20220317130145j:plain

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 公式サイト, TVアニメ, ストーリー(https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/story.php)より

 

 では、今回印象に残ったことを紹介します。

 

“「これは何の練習?」

「MCですよ」

(中略)

「難しそう…」

「うーん、そっか〜。まぁMCをやらないスタイルもありますからねぇ」

「今度のライブではやらない方向でいきますか?」

「ううん、やる。今回は、できないからやらないは、なしだから」“

(アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第6話より)

 

 

 こちらは、アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第6話の1シーンになります。

 同好会メンバーである天王寺璃奈」(以後「璃奈ちゃん」)は、自身のソロライブを成功させるため、練習に励んでいました。そんな中、MCの話題になります。

 璃奈ちゃんはコミュニケーションが苦手で、MCに難しさを感じてしまいます。しかし、「できないからやらないは、なしだから」と宣言し、MCにも挑戦するのでした。

 

 璃奈ちゃんのライブにかける思いの強さが伝わってくる素晴らしいシーンですね。

 

 

 「できないからやらないは、なしだから」、非常に素晴らしい言葉だと思います。

 できないことを、できないからと言ってやらなければ、一生できるようにはできません。「できないからやらない」を繰り返していれば、何もできるようにはならず、一切成長はできないのです。

 考えてみれば、至極当然なことで、当たり前だと聞き流すこともできる言葉です。しかし、できることが増えていけばいくほど、自分のできることのみをするようになり、新たな挑戦をすることが困難になるかもしれません。

 

 璃奈ちゃんは、コミュニケーションは苦手ですが、電子機器の扱いには長けています。つまり、すでにできることを持っているのです。にも関わらず、自分を変えるため、自分の苦手分野でもある、新たなことに果敢に挑戦しています。

 

 この璃奈ちゃんの、たとえ苦手分野であろうと、新たなことに挑戦する姿は、とても眩しく、見習っていきたいと思いました。

 

 

 今後、新たなことに挑戦する際には、この言葉を思い出し、挑戦する勇気をもらいたいものですね。

 

 

 私はこちらのシーンを見て、璃奈ちゃんの「できないからやらないは、なしだから」という言葉が、勢いよく胸に突き刺さりました。

 正直当時の私は、現実世界でもゲームでも自分のできることしかしないしたくないという「できないからやらない」を体現していたような人間だったので、この言葉はとても響きましたね…。この言葉を聞いて、自分も変わらないといけないな、そう感じました。

 

 私も璃奈ちゃんのように、強く生きていけるようになりたいものです。

 

 

 

 

3. おわりに

 

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 虹ヶ咲第6話放送当時の私と比較すると、今の私は、ブログや投資、読書など、いくつか新たなことに取り組めているので、少しは成長できているのかなと感じます。とはいえまだまだですので、これからも璃奈ちゃんを目指して生きていこうと思います!(???)

 

 では、今後もよろしくお願いします。