ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「生きてるからには望みたい、手に入れたい!」アニメを見ていて印象に残ったセリフ4 〜甲鉄城のカバネリ〜

1. はじめに

 

 マズラプです。107回目の投稿になります。

 今回は「アニメを見ていて印象に残ったセリフ」第4弾です。

 

 今回はアニメ甲鉄城のカバネリからの内容になります。

f:id:PmP68096801:20220322183558p:plain

甲鉄城のカバネリ」公式サイト(https://kabaneri.com/tv/) より

 

 

 勇気をもらえ、人生を変えることにさえつながる、そんなセリフですので、どうぞ読んでいってください。

 

 

 

 

2. 生きているからには大きな夢を持ち、叶えたい

 

 では、今回印象に残ったセリフを紹介します。

 

"

「俺の願いは『カバネを倒して、田んぼも駅も全部取り戻す』だ!」

「おいおい、そりゃ欲張りすぎだろ」

「じゃあ巣刈は生きてるだけでいいのか?

 俺は嫌だ。

 生きてる以上は望みたい、手に入れたい!」"

(甲鉄城のカバネリ第7話より)

 

 

 こちらは、甲鉄城のカバネリ」第7話での、「生駒」と「巣刈」の会話になります。

 

 この作品における日本は、「カバネ」と呼ばれる、ゾンビのような化け物に支配され、人間が普通に生活することが困難になっています。

 そんな中、生駒はカバネを倒して、失った街や営みを取り戻すと高らかに宣言しています。

 

 無限とも思えるような数がいるカバネを倒すなど、極めて困難だということが分かります。

 それでも生駒は、「生きているだけでは満足できない、生きているからには夢を持って、叶えたい」そんな熱い思いを語り、壮大な夢を堂々と言い放っています。

 

 そんな生駒の姿を見て、その思いが伝播したかのように、皆自分の夢を大きく描いていくのでした。

 

 

 

 「生きているだけじゃ嫌だ」「生きているなら望みたい」この生駒の言葉は、現代社会を生きる人々にも強く響くのではないでしょうか。

 

 「夢を見なくなるのが大人」「現状そんなに悪くないし、これ以上は望まなくてもいいかな」、そんな風に考え、夢を諦めてしまっている人もいるかもしれません。

 

 一方で「ただ生きているだけなら死んでいるのと同じ」そのような言葉もあります。

 自分の気持ちを押し殺して生きていて、心から「自分は生きている」と言えるのでしょうか。

 本当は、胸の内に「もっとああなりたい、こうしたい」そんな思いがあるのかもしれません。

 

 

 

 正直なところ、この生駒の言葉は、私の心にも強く強く響き渡りました。

 

 私は、「もう人生でやりたいことは大分やった」「あとはアニメを見たり本を読んでいければいい。それ以上はいらない。だからお金も必要最低限でいい」そんな風に考えていました。

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

 

 でも生駒の言葉を聞いて、自分ももっとやりたいことがあるんじゃないか、そう思いました。

 

 もっと人の役に立ちたい。もっと親孝行したい。仕事なんかしないでもっともっと遊んで暮らしたい。そのためにもっとお金が欲しい。ブログだってもっと見て欲しいし、ゲームだってもっと上手くなりたい。

 

 自分に問いかけてみると、そんな素直な声が聞こえてくるようでした。

 

 生駒の言葉を受けて、私もその声に前向きに向き合っていこうかな、そう考えたのでした。

 

 

 

 思い返せば、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live」で、大西さんや久保田さんが「さらなる大きな夢」を涙ながらに語った場面を見て、胸が熱くなっていました。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 やはり、大きな夢を思い描き、語り、叶えようと突き進む姿は、尊いものですね。

 

 

 みなさんも、夢や希望を持って生きましょう。

 

 

 

 

3. おわりに

 

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 アニメってよく見てみると、いい言葉がたくさんありますね。みんなもアニメを見よう!

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

4. 関連記事

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com