ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

虹ヶ咲2期 第8話挿入歌「TOKIMEKI Runners」感想 好きなカット4+2選 〜アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期〜

1. はじめに

 マズラプです。146回目の投稿になります。

 今回は、アニメラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第2期 第8話挿入歌「TOKIMEKI Runners」の映像の中から、私が選ぶ好きなカットを紹介していこうと思います。

youtu.be

 

 今回は、全員曲ということもあってか、スクスタの衣装の画像や回想シーンが少なく、ダンスシーンが中心になっていました。

 そういったこともあり、ぬるぬる滑らかに動く高出力な作画のダンスシーンに圧倒されていました。

 メンバーたちのかわいさがより一層際立っていましたね。

 

 

 さて、今回好きなカットを選ぶにあたって、ダンスシーン前の部分でどうしても入れたいカットが2つありました。

 というわけで今回は、ダンスシーンの好きなカット4つに加えて、ダンスシーン前の部分からのカット2つも含めた、計6つのカットを紹介していきます。

 

 

 みなさんの好きなカットと見比べながら読んでいただければと思います。

 

 

 

 

2. 第8話挿入歌「TOKIMEKI Runners」の好きなカット4+2選

https://youtu.be/3tk_MjFzG7Y より引用

 1枚目はこちらです。ダンス前のシーンからのカットですね。

 

 ピアノを弾く前の、侑の指が震えている様子が描かれています。

 

 実はアニメ第8話で侑がピアノを弾く際の、同好会メンバーと侑がいる場所の構図や、同好会メンバーがいるメインステージから侑がいる場所にスポットが移り変わる流れは、虹ヶ咲の3rdライブでの「夢がここから始まるよ」の演出と非常に似ているのです。おそらく意図的に3rdライブでの演出に寄せて、アニメで再現したと考えられます。

 

 そして3rdライブで侑役の矢野妃菜喜さんの指も、震えていたのです

 

 

 私は、3rdライブの映像はBlu-rayで視聴したのですが、本当に素晴らしいパフォーマンスと演出で、たくさんの感動とトキメキを感じることができました。

 

 そして、ここまで3rdライブの様子を完全再現されてしまうと、3rdライブを視聴したときのことを思い出して、思いが胸に込み上げてきてしまいます。

 もはや、「TOKIMEKI Runners」の視聴の際、ここの指が震えるシーンを見るたびに、毎回胸の高鳴りを感じているほどです笑

 

 

 そんな、かけがえのない思い出が蘇ってくる、素晴らしいシーンです。

 

 

 

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

https://youtu.be/3tk_MjFzG7Y より引用

 2枚目はこちらです。こちらもダンス前のカットになります。

 

 侑の奏でる演奏に聞き入っているミアが描かれています。

 

 見てくださいこの笑顔!すごくかわいいでしょ!!(迫真)

 

 

 普段は気怠げで退屈そうな表情をしていることが多いミアですが、今回はなんとも満足そうな笑みを浮かべています。

 まるで最高の曲だと確信しているかのようですね。

 

 今回ミアは侑の楽曲製作を手伝ったわけですが、2期3話で侑の「NEO SKY, NEO MAP!」を聞いたときから、ミアは侑の音楽への才能や向き合い方に一目置いていて、侑の創り出す音楽をもっと聴いてみたいという思いを抱いていたのかもしれませんね。

 

 

 普段そっけない態度をしているキャラの笑顔はすごい(語彙力の喪失)。

 

 ギャップ萌え最高。

 

 

 

https://youtu.be/3tk_MjFzG7Y より引用

 3枚目はこちらです。ここまらダンスシーンのカットです。

 

 「トキメキ」のタイミングで歩夢が顔を上げるシーンがとても印象的でした。

 顔を上げる勢いというか迫力が凄く、まさに強烈な「トキメキ」が全身を駆け巡ったかのようでした。

 

 「トキメキ」は虹ヶ咲のキーワードと言っても過言ではないほど、この作品にとって重要な言葉であると思います。

 その「トキメキ」を強調するかのような、歩夢の顔を上げる仕草にエモさを感じました。

 

 

 

 

https://youtu.be/3tk_MjFzG7Y より引用

 4枚目はこちらです。

 彼方のウィンクです。

 

「あ…かわいい…(昇天)」

 

 優しく滑らかに繰り出されるウィンクに、私の心が撃ち抜かれてしまいました。

 

 彼方はこのあともう一度ウィンクをするタイミングがありますが、こちらの方がよりトキメキを感じたのでこちらを選出した次第です。

 

 

 やっぱりウィンクっていいよね。

 

 

 

https://youtu.be/3tk_MjFzG7Y より引用

 5枚目はこちらです。

 おしとやかなしずくにトキメキを感じました。

 

 手を口元に持ってくる仕草が、清楚系な雰囲気を感じさせるしずくにマッチしていますね。

 うん、かわいい(確信)。

 

 

 余談ですが、しずくの内面が掘り下げられる以前のアニメ1期放送開始当初から、なぜかしずくの姿を目で追っていました。

 

 もしかしたら、私はしずく推しの適性があるのかもしれません。

 

 栞子、どうですかね!?

 

 

 

 

https://youtu.be/3tk_MjFzG7Y より引用

 6枚目はこちらです。

 かすみんのウィンクです。

 

 「ぱちんっ!」という音が聞こえてきそうなほど、自信に満ち溢れ勢いのあるウィンクだと感じました。

 「世界一かわいいのはかすみんです!」という声が聞こえてくるかのようですね。

 

 カメラがかすみんに寄っていき、アップになったと同時にこのウィンクを放たれてしまっては、トキメキを感じざるを得ません。

 アニメ1期第2話で、かすみんをベタ褒めしていた侑の気持ちがよく分かりますね。

 

 

 やっぱりウィンクっていいよね!!(2回目)

 

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 ちなみになんですけど、私の最推しはせつ菜です。

 

 ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!

 

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

4. 関連記事

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com