ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「リコリス・リコイル 第11話『Diamond cut diamond』感想」印象に残ったこと3選 2022年夏アニメ

1. はじめに

 マズラプです。178回目の投稿になります。

 

 今回は、アニメリコリス・リコイル」第11話『Diamond cut diamond』を視聴した感想を書いていきます。

https://youtu.be/2SXZNNCOraA より引用

 第11話は、物語が佳境を迎えていき、結末への期待と興奮を駆り立てる内容でした。

 要するに、視聴後「次回どうなるんだ!?めっちゃ気になる!」となりました!笑

 

 

 そんな第11話を視聴して印象に残ったことを3つ挙げていきます。

 

 どうぞ読んでいってください。

 

 第10話の感想はこちらです。

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 

2. 第11話『Diamond cut diamond』を視聴して印象に残ったこと3選

①やっぱりウォールナットが最強のハッカーだぜ!

 第11話でまず印象に残ったのは、クルミが新たな千束用の人工心臓の存在を見つけたことです。

 

 第2話でリコリコのメンバーにクルミが加わってから、私は、バックアップ以外に、クルミにしかできないなんらかの役割があるのではないかと考えていました。その答えが今回ついに明らかになったわけです。

 

 正直なところ何をしているのかよく分かりませんでしたが、ネットに溢れた情報の中から、千束の人工心臓を見つけ出したクルミの手腕には、圧巻させられました。

 

 やはり我らがウォールナットこそが電脳世界最強ですね!

 

 

 喫茶リコリコを離れ、飛行機に搭乗しつつも、離陸するまでの間という直前の直前まで、千束の心臓の在処を探し続けるクルミの姿には胸を打たれ、私も画面の前で応援していました。

 ここまで全力を尽くすということは、リコリコで千束と共に過ごした日々は、クルミにとってもかけがえのない時間だったことの裏付けとも言えると思います。

 人工心臓の情報を手に入れるやいなや、即座に飛行機を降りたきなに連絡を入れ、リコリコに引き返していたことも、リコリコの日々の楽しさを物語っていると言えますね。

 

 クルミもまた、たきなと同じように、千束に心を動かされていたのですかね。

 

 

 クルミしか勝たん!

 ありがとうクルミ

 

 

 

 

②狂気的頭脳派系テロリスト真島

 第11話では、真島の頭の良さが表れている点がいくつもあり、想像を超えた真島の頭脳派な一面に驚きました。

 

 以下で、真島の頭脳派シーンについてお話ししていきます。

 

 

・延空木の上層にリコリスたちを誘導するシーン

 最初の配信ジャックで真島が自身の位置を間接的にバラしたのは、リコリスをカメラのある場所まで来させ、リコリスの姿を日本中に発信するための作戦であったことが分かりました。

 真島の考える本来の平和のありかたを取り戻すという目的を達成する真の作戦は、「秘匿された存在であるリコリスを公にすること」だったのですね。

 DA同様、私も度肝を抜かれました。

 しかも真島自身は、延空木にはおらず、似たような構造である旧電波塔におり、万が一にもリコリスに襲われない構えをとっていたことにも驚かされました。

 

 

 

・千束との戦闘シーン

 真島は、シャッターを下ろし、室内を暗闇にしました。

 これは、自身の武器である『耳』は生かしたまま、千束の武器である『目』を封じる作戦だったのです。

 自分の武器を最大限に生かしつつ、相手の武器は使用不能にすることで、真島側が圧倒的有利な盤面を形成することに成功していました。

 これは千束の実力を侮っていないことの表れであり、真島の堅実さが垣間見えました。

 

 さらに、「いいのか?そりゃ実弾だぞ?」と千束の信念すらも利用していました。

 全くもって余念がありませんでしたね。

 

 

 このように、今回の内容で、真島がいかに頭の切れる人物であるかがよく分かりました。

 

 さらに真島は、超人的な聴力も持っています。

 聴力を生かした戦闘は真島の独壇場とも言える強力さを誇っており、むしろこちらが本命と言えるでしょう。

 

 

 これらのことから、まさに真島はラスボスにふさわしい存在と言えますね。

 

 

 正直な話をすると私は、真島が登場した当初は、「ただの頭のネジが飛んでいる弱めの人」と勝手に思い込んでいました。

 まさか真島がここまでにやるやつだったとは…!

 

 

 見直したぜ!真島さん!

 

 でもテロリストだから早く捕まってくれ!!!

 

 

 

 

③たきな到着!

 そして、第11話で最も印象的なことといえば、やはり千束の元に駆け付けたたきなでしょう。

 

 

 DAに戻る最後のチャンスだと言われてもなお「ここでは千束を救えない。それだけです」と言い切る姿には、類い稀なるかっこよさを感じました。

 

 第9話の感想でも触れましたが、この言葉を受けて、物語を通してたきなの中の価値観が変わったことがより明白になりましたね。

 たきなは、自分の居場所をDAではなく「千束の隣」に決めたのですね。

 

 

 このたきなの価値観の変化は、この作品を語る上で欠かすことのできない重要な要素の1つだと考えているので、今後も何かあるたびに触れていきたいと思います。

 いやまぁ、たきなが推しキャラだからなのもありますけどねっ!

 

 

 

 これで役者は揃いました!

 千束!たきな!真島を倒してくれ!!

 

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 書き終わってみて、今回は結構コンパクトにまとめられているのではないかと思いました(当社比)。

 また上記で挙げた他には、「最後のチャンスなんだぞ」と、たきなを気遣うフキも印象的でした。フキはめちゃくちゃ真面目なだけで、根は優しい子なんですね〜。

 「卍アイデア募集中だ卍」には思わず笑ってしまいました笑

 

 残すところあとわずか!最後まで楽しんでいこうと思います!

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 アニメブログへ

 

 

4. 関連記事

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com