ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「9/10開催 『虹ヶ咲 5thライブ』 感想」特に印象に残ったこと5選 〜ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演 Day1〜

1. はじめに

 マズラプです。179回目の投稿になります。

 

 今回は、9/10に開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 夢が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演 Day1」をオンラインで視聴した感想を書いていきます。

https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_5thlive.php より引用

 

 まず最初に申し上げておきたいのが、全部よかったです!最高でした!!

 

 今回オンラインライブを視聴するのは初めてだったのですが、見て本当によかったと思いました!

 

 やはり虹ヶ咲は人生をかけるに値する最高のコンテンツです!!!

 

 

 というわけで、そんな「虹ヶ咲 5th Live! Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演 Day1」の中から、特に印象に残ったことを5つ挙げていきます。

 

 自身の印象に残ったところと見比べながら楽しんでいただけると幸いです。

 

 どうぞ読んでいってください。

 

 

 

 

2. 虹ヶ咲 5th Live! Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演 Day1 で特に印象に残ったこと5選

①第13話のセットリストを丸々採用!まさにアニメ完全再現!

 1つ目は、アニメ2期第13話を再現していたセットリストと演出です。

 

 今回のライブは、アニメ第2期で登場した新曲を中心にしたセットリストだろうなと予想していました。

 しかし、それらだけではいささか数が少なく、どんなセットリストになるのだろうと考えていました。

 

 なんと、ライブ後半には、アニメ2期第13話のライブのセットリストがそのままライブのセットリストに採用されていたのです!

 

 そして、アニメ13話における、Future Parade直前に侑が表れ、ステージに向かって歩いていく場面を再現した演出もありました。

 この演出を見たときは、アニメ13話を見たときの感動が甦ってきて、テンションぶち上がりでした。

 あまりにもテンションが上がりすぎて「アニメと同じだぁ!」「すげぇ!」しか言えなくなっていました笑

 

 

 3rdライブでの演出も含め、虹ヶ咲のアニメ再現演出には毎回心躍らされます。

 

 今後もこんな演出が見られたらいいですね!

 

 

 

 

②左に妃菜喜ちゃん、右にともりるの神フォーメーション

 2つ目は、「Future Parade」における、『左上部に矢野さん、右上部に楠木さん、中央に他メンバー』というフォーメーションです。

 

 諸問題により、楠木さんは激しいダンスを踊ることができないため、他のメンバーと一緒にフォーメーションを組めないこともしばしばあります。

 

 普段はマイナスに考えてしまいがちな要素ですが、今回の「Future Parade」では、そのことを逆に生かしたフォーメーションが展開されていると感じました。

 

 左上部に矢野さん、右上部に楠木さんが立つことで、なんと左右対称のフォーメーションになるのです。

 これなら、楠木さんが「他のメンバーと別の場所にいる」のではなく、「フォーメーションの1部を担っている」と見ることができるのです。

 

 このことに気付いたとき、このフォーメーションを考えた人は天才だと思いました。

 

 

 2021年に行われたユニットファンミーティングでのライブを見たときにも思いましたが、演出やフォーメーションにおいて、楠木さんの状況を考慮した工夫がなされていると感じました。

 このことは、運営陣の虹ヶ咲というコンテンツに対する熱量の高さの証と捉えることができると思います。

 

 関係者のみなさん、みんなが幸せになる素晴らしい演出を考えてくれて本当にありがとうございます。

 

 そして楠木さん、ステージに立ってくれて本当にありがとうございます。心の支えになっています。

 

 あと、「夢はボクらの太陽さ」で、矢野さんと楠木さんが2人だけで触れ合っている場面がめちゃくちゃかわいかったです。

 

 

 

 

③ハイタッチ待ちともりる

 3つ目は、ハイタッチ待ちの楠木さんです。

 

 中盤のMCにおけるコールアンドレスポンス(以後コーレス)は、どれも可愛く楽しめましたが、中でも村上さんのコーレスの際の、楠木さんの挙動が印象に残りました。

 

 村上さんの隣でハイタッチの構えをしながら今か今かとハイタッチを待つ楠木さんの姿は、なんとも可愛らしく、思わず笑みが溢れていました。

 

 はい、それだけです。

 めちゃくちゃかわいかったんです。

 

 

 ともりるしか勝たん!!

 

 

 

 こういった他メンバーも参加するコーレスは、どう転んでもおもしろかわいいので、ライブの楽しみの1つになっています。

 コーレスの一部始終を見たいがためにDay1 Day2両方の映像を見たい、という気持ちさえあります。

 

 

 

 

④ハジけまくりな「繚乱!ビクトリーロード」

 4つ目は、繚乱!ビクトリーロードです。

 アンコール1曲目に、いわゆる特攻服を着たメンバーが激しく動き回る姿には、とてつもないインパクトを受けました。

 もはやアンコールのピークは繚乱!ビクトリーロードだったと感じる程でした。

 

 初めて繚乱!ビクトリーロードを聴いたときは、みんながおもしろおかしく自己紹介していくような曲というイメージを持ちました。

 そのため、ライブでもワイワイ賑やかな雰囲気で歌唱されるのかなと考えていました。

 

 それがまさかこんなヤンキー感全開なテイストの演出をしてくるとは…!

 いかつい表情をキメたり、棒を振り回したり、こんな虹ヶ咲は初めてでした。

 

 完全に予想外でした。

 だがそれがいい

 

 さすが虹ヶ咲!想像を軽々しく超えてくる!そこにシビれるあこがれるぅぅぅ!!

 

 

 この特攻服繚乱!ビクトリーロードによって、新たに「特攻服虹ヶ咲(スケバン虹ヶ咲)」という概念が、虹ヶ咲ファンアート界隈に誕生し、日夜タイムラインを賑わせています。

 私も楽しませてもらっています。

 

 これからも新たな虹ヶ咲を見られると思うと、ワクワクとドキドキが止まりません!

 

 

 

 

⑤感動不可避「ほーみんにとってのランジュ」

 5つ目は、2回目のMCにおける法元さんの言葉です。

 この法元さんのMCでは、法元さんの本音やランジュとの向き合い方について、涙を浮かべながら語られ、見ていてとても感動しました。

 

 中でも「ランジュは壁になる存在じゃなく背中を押してくれる存在」という言葉が一番印象に残り、胸に響きました。

 法元さんなりに、ランジュと向き合うことができていたのですね…!

 法元さんのワードセンスも相まって、とてもエモい気持ちになりました。

 

 正直「まだ4公演あるうちの1公演目だし、まだ感動系は来ないよね」と気を緩めていましたが、無事心が感動の渦に飲み込まれていました。

 

 

 こういった演者の胸の内が語られるMCは、漏れなく感動する素晴らしいものなのので、密かに楽しみにしています。

 ライブの醍醐味と言っても過言ではないかもしれませんね。

 

 今後のMCにも注目ですね!

 

 

 

3. おわりに 

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 他にも「法元さんの蹴り!」「りなちゃんボードなし状態を再現する田中さん」「見つめ合う姿が様になるDiver Dive」「スルーされ崩れ落ちる小泉さん」「大西さんと矢野さんの間接2ショット」「前田さんの涙」などなど、数え切れないほどの見所がありました。

 

 9/17, 9/18開催のNext TOKIMEKI公演も楽しみです!

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 アニメブログへ

 

 

4. 関連記事

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com