ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「9/17開催 『虹ヶ咲 5thライブ Day3』感想」特に印象に残ったこと5選 〜ラブライブ!虹ヶ咲学園スクール同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI公演 Day1〜

1. はじめに

 マズラプです。180回目の投稿になります。

 

 今回は、9/17に開催されたラブライブ!虹ヶ咲学園スクール同好会 5th Live! 虹ヶ咲く場所 Next TOKIMEKI公演 Day1」をオンラインで視聴した感想を書いていきます。

https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_5thlive.php より引用

 今回のDay3では、Day1と同じ部分と、Day1とは違った部分がありましたが、全て楽しむことができました!

 

 新たなセットリストや演出では、さらなるトキメキを感じることができました。

 また、Day1と同じ部分であっても、改めて見てみると、また違った視点から見ることができ、こちらでもさらなる感動を味わえました。

 

 いやぁ、本当に虹ヶ咲は最高ですね!

 

 

 というわけで、そんな「虹ヶ咲 5th Live! 虹ヶ咲く場所 Next TOKIMEKI公演 Day1」の中から、特に印象に残ったことを5つ挙げていきます。

 

 自分の印象に残ったところと見比べながら楽しんでいただけると幸いです。

 

 

 どうぞ読んでいってください。

 

 

 Colorful Dreams! Colorful Smilies! Day1の感想はこちらです。

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 

2. 虹ヶ咲 5th Live! 虹ヶ咲く場所 Next TOKIMEKI 公演 Day1 で特に印象に残ったこと5選

①アニメ1期の曲登場で大歓喜

 1つ目は、アニメ1期の曲がセットリストに採用されていたことです。

 

 ライブを視聴していて、1度目のMCのあとに、他の曲を挟まずに「Future Parade」が歌われた時点で、Colorful Dreams! Color Smilies! 公演とはセットリストが異なることが確定しました。

 

「おや?セットリストが違うぞ…!?」

「何が来るんだ何が来るんだ…!!??」

 

 幕間映像が流れている中、私はずっとそわそわしていました。

 

 そして幕間映像が終わり___

 

 Dream with Youがはじまりました。

 

 「アニメ1期の曲だぁぁぁぁ!!!!」

 

 もうテンション上がりまくりでした。

 

 

 私はアニメ1期から虹ヶ咲にハマったので、アニメ1期の挿入歌には思い入れがあり、またライブで聴くことができて感無量でした。

 私の大好きなDIVE!ツナガルコネクトがまた見られて、本当に嬉しかったです。

 

 

 

②DiverDivaならではの振り付けにシビれる

 2つ目は、「Eternal Light」のある部分の振り付けです。

 

 Eternal Light における『心の声 抱えた悩み』のあたりの振り付けで、村上さんが久保田さんを自分に振り向かせるようなものがあるのですが、それに強いトキメキを感じました。

 

 半ば強引に、相手を自分のほう向かせるなんて、中々できることではないと思います。

 そんなことをやってのけるDiverDivaの凄さにシビれてしまいました。

 

 まさに、互いを認め合いつつバチバチに高め合っている愛と果林のDiverDiVaにしかできない振り付けだなと感じました。

 

 

 ちなみに、この振り付けはDay1からあったものですが、今回Day3で改めて見たことで、新たにトキメキを感じられました。

 1度で気付ききれないほどたくさんの魅力を虹ヶ咲は持っているということですね!

 

 

 

 

③集まるA・ZU・NAメンバーと笑顔満開のともりる

 3つ目は、「Infinity!Our wings!!」のあるワンシーンです。

 

 Infinity!Our wings!! におけるフォーメーションで、2番に入ってからは、大西さんと前田さんも楠木さんのいる上段に上がってきます。

 そして、「未知へ導く地図のカケラがこんな近くに教えてくれた」のあたりで、大西さんと前田さんが楠木さんの隣まで近づいてくるのです。

 この中睦まじい光景が印象に残りました。

 

 おそらくこれは、歌詞の『こんな近くに』を表した動きなのではないかと思います。

 未来へ導いてくれる存在を、ともに歩んできたメンバーで表現する振り付けは、とてもエモさを感じます…!

 

 そして、この部分を歌っているときの楠木さんが、もうそれはそれは本当に満面の笑顔なんです。

 本当にライブを楽しみながらパフォーマンスしてくれていることが伝わってきますし、歌っている歌詞から「この2人がいてくれて本当によかった」と言っているかのようにも見えてきます。

 

 やはり推しの笑顔には身体と精神を癒す効果がありますね。

 

 

 ともりるしか勝たん!

 

 

 この部分も②で挙げたものと同様に、Day1からあったものですが、今回改めて見て良さに気付いた部分になります。

 こういった気付きがあると、ライブの全日程を視聴したくなってしまいますね〜。

 

 

 

 

④喜びと驚きと感動の1回目MC時のともりる

 4つ目は、1回目MC時の楠木さんです。

 

 Day1の感想でも挙げましたが、今回のMCでも楠木さんが非常にかわいかったです。

 

 

 まず、最初に法元さんのコーレスで、楠木さんも選ばれていました。

 「やったー!」と元気に声をあげ、満面の笑みで喜ぶ姿がとても愛らしかったです。

 

 うん、かわいい。

 

 

 そして極め付けは、久保田さんのMCの楠木さんです。

 

 久保田さんは「早いもの勝ち〜!」と言いましたが、最後には楠木さんの元に来て、楠木さんを選んでくれました。

 

 そのときの楠木さんのリアクションがとても印象的でした。

 表情や「初めて!初めて!」「いい匂いがした…」といった言葉から、楠木さんが本当に驚き、そして心から喜んでいることが伝わって来ました。

 実際、相当嬉しかったんだと思います。

 

 そんな楠木さんを見ていると、とても心地よい気持ちになっていました。

 

 ともりるしか勝たん!(2回目)

 

 

 そういえば、Day1で久保田さんに選ばれたのは内田さんでしたが、内田さんもまさにメロメロな状態になっていましたね。

 優しさも含めて、これが果林と、果林を演じる久保田さんの魅力ということなんですかね…!

 

 

 私も抱きつかれたいです(本性を表したオタク)

 

 

 

 

⑤1stライブからの成長を語るエモエモな2回目MC

 5つ目は、2回目のMCで、メンバーが1stライブと今回の5thライブを比べて話していた場面です。

 

 5thライブ Next TOKIMEKI公演の会場は、1stライブのときの会場と同じということで、感慨深いものがあるんだろうなと考えていました。

 

 しかし、2回目のMCでは、会場が同じということだけでなく、1stのときと気持ちの持ちようが変わっていたり、体力が増していたりといったことも挙げているメンバーばかりでした。

 

 1stのときと今を比較し、自身の成長を感じることができたというエモさもあったのですね。

 

 

 また「1stのときは自分のことで精一杯だったが、今は他メンバーの存在も感じられている」といった旨の言葉もありました。

 これは、ソロ活動中心であるにもかかわらず、同好会という形態をとっている虹ヶ咲の、本来の力というか意味というか良さというかを感じることができるようになったということなのかなと考えました。

 

 エモエモで尊みが深いね〜!

 

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 Day1と同様、むしろそれ以上に楽しむことができました!

 

 え?楠木さんへの言及が多いですって?

 好きなんだからしょうがないじゃないですか!!

 

 他にも語りたいことはたくさんありますが、とりあえず一番笑ったのは「煙で完全に隠れてしまった相良さん」ですね!笑

 

 本当に素晴らしいライブでした。虹ヶ咲に出会えてよかったと、改めて思いました。

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 アニメブログへ

 

 

4. 関連記事

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com