ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

【感想】プロセカ『Journey/DECO*27』印象に残った歌詞3選 好きな歌詞

1. はじめに

 マズラプです。185回目の投稿になります。

 

 今回は、「Journey」を視聴した感想を書いていきます。

https://youtu.be/BTekXS9d-no より引用

 

 Journeyは、DECO*27さんが製作された、アプリゲーム「プロジェクトセカイカラフルステージ! feat. 初音ミク」の2周年アニバーサリーソングです。

 以下にPVのリンクを掲載しておきます。

 アニバーサリーソングということもあり、フルバージョンで視聴することができます。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 このJourneyは、仲間とともに歩みを進めたくなるような歌詞が特徴的だと感じました。

 

 

 私は、「25時、ナイトコードで。」の曲を聴いてはいるものの、プロセカ自体には詳しくなく、ストーリーなどは全く知りません。

 しかし、YouTubeで関連動画に出てきたJourneyを聴いたところ、歌詞に魅了され、気付けば繰り返し聴くほどにまでハマっていました。

 

 

 そんなJourneyを聴いて印象に残った歌詞を3つ挙げていきます。

 

 みなさんの好きな歌詞はどこでしょうか? 比べながら楽しんでいただければと思います。

 

 

 どうぞ読んでいってください。

 

 

 

 

2. 「Journey」を視聴して印象に残った歌詞3選

①助けてお願いします

 1つ目はこちらです。

 

ひとりでもできるそれはもうやめる

だから助けてお願いします

 

 この歌詞の「助けてお願いします」に強いポジティブさを感じ、印象に残りました。

 

 私は、「助けて」という言葉に対して、追い詰められたときなどのネガティブな状況のときに発せられるものというイメージを持っていました。

 しかし、このフレーズにおける「助けて」は、ネガティブなものではなく、変わりたいという前向きな思いが込められた、「ポジティブな助けて」であると考えました。

 

 また、不特定多数に向けたものではなく、信頼できる仲間に向けた「助けて」であるとも捉えられると思います。

 

 3DMVでは、1番ではあざとさも感じるかわいさで、2番では元気に力強く歌い上げられており、そこからもポジティブさを感じることができました。

 

 

 1人で抱え込まず、気軽に積極的に仲間を頼っていこう、そんな気持ちになれるフレーズだと思いました。

 

 

 個人的に、Journeyの中で最も耳にのこるフレーズで、非常に好きなフレーズです。

 

 

 

 

②じゃあぼくを裏返すとどうだ

 2つ目はこちらです。

 

不安は期待の裏返し

じゃあぼくを裏返すとどうだ

 

 この歌詞は、着眼点の面白さを感じ、印象に残りました。

 

 「不安は期待の裏返し。それなら自分を裏返すとどうなるのか」というフレーズが耳に入ってきたとき、驚きと感動が織り混ざった、形容し難い感情が湧き上がってきました。

 

 私はこのようなことは全く考えたこともなかったので、製作者であるDECO*27さんの発想力の高さに脱帽しました。

 

 こういった面白い発想に触れると、心地よい気分に浸ることができ、この曲に出会えてよかったと感じます。

 

 (感じた感動をうまく言語化できないので、諦めて次に行きます…(笑)

 

 

 

③背中合わせで裏なんてなくなるでしょ

 3つ目はこちらです。

 

きみとぼくのダメな部分は

中合わせで隠しちゃえば

裏なんてなくなるでしょ

 

 この歌詞は、1人ではなく仲間と一緒に取り組むことの良さが的確に表現されているフレーズだと感じ、印象に残りました。

 

 この部分は、②の歌詞に続く歌詞ですが、②の「裏返すとどうだ」で広げた不安を、完璧に解決する答えが提示されていて、とても感動しました。

 

 そして同時に、仲間とともに歩んでいくことの素晴らしさも的確に表現しています。

 

 

 したがってこのフレーズは、前の部分の問いかけに対する答えを出しながら、曲全体のテーマしていると言えます。

 

 このことを考えたとき、あまりの凄さに鳥肌が立っていました。

 

 

 以前から思ってはいましたが、改めて、DECO*27さんは、本当に天才だと思いました。

 目一杯の称賛を送らせていただきます!

 

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 上記で挙げた他にも、心に染みる素晴らしいフレーズで溢れており、聴いていて勇気と感動をもらうことができました。

 

 また、3DMVの一番サビにおいて、メンバーがそれぞれ順番にピースをしていく部分がありますが、そこがとても好きです。各々の個性が表れていて、見ていて楽しく笑顔になれます。

 (奏もピースしている…はず…!)

 

 これからも、これだ!と感じる曲があったら、その都度今回のような記事を書いていければいいなと考えています。

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 アニメブログへ

 

 

4. 関連記事

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com