ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

本から得た学びまとめ( #マズラプ本 #読書メモ でのツイートまとめ) 〜2023年7月③〜

1. はじめに

 マズラプです。252回目の投稿になります。

 

 今回は、「本から得た学びまとめ」と題しまして、本から得た学びを一覧にしてまとめていこうと思います。

 今回の記事は、2023年7月に投稿したツイートまとめの3つ目になります。

 

 

 

 

 

 私は「ToshoDan」というアプリを使用して、本から得た学びを『読書メモ』として記録・投稿しています。

 

「ToshoDan」とは

 「ToshoDan (トショダン)」は、本から得た気付きを積み重ねる『読書メモ × SNSアプリ』です。

 詳しくはこちらのサイト(ToshoDan)、もしくは以下の動画をご覧ください。

 

youtube.com

 

 

 また、ToshoDanアプリの投稿共有機能を使って、毎朝1つ読書メモをTwitterにも投稿しています。

 

 しかしながら、ToshoDanやTwitterで投稿しても時間が経てば流れていってしまいますし、投稿を遡るのが大変であとで見返すのも一苦労だなと感じました。

 

 というわけで、それなら自分で振り返りやすいようにまとめておこうと思い立ち、各週ごとにまとめて記事を作成することにしました。

 

 1週間ごとにまとめておくと、「あのときはこんな本を読んでいたのか」といったように、あとで見返して思い出に浸りやすいな〜なんて考えた次第です。

 

 

 自分のための記録が主な目的ではありますが、本記事を読んで、ちょっとした学びや本選びの足しにしていただければ幸いです。

 

 ツイートまとめのあとには、読んだ本の情報も載せておきますので、気になったものがあればぜひお手にとってもらえればと思います。

 

 

 

 

 前回の分はこちらです。

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2. 本から得た学びツイートまとめ 〜2023年7月③〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 本情報一覧

「苦しかったときの話をしようか」(森岡毅, 2019, ダイヤモンド社)

 

 

 

 

「推しの素晴らしさを語りたいのに『やばい!』しかでてこない 自分の言葉でつくるオタク文章術」(三宅香帆, 2023, ディスカヴァー・トゥエンティワン)

 

 

 

 

 

「月の立つ林で」(青山美智子, 2022, ポプラ社)

 

 

 

 

「1日1ページ、読むだけで身につくからだの教養365」(デイヴィッド・S・キダー, ノア・D・オッペンハイム, ブルース・K・ヤング医学博士, 2019, 文響社)

 

 

 

 

 

 

4. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 今回挙げた中では、

「理想状態から具体化させていく発想法」

「戦略とは資源配分のこと」

「何気ないことが相手を助けていることもある」

あたりが特に印象に残りました。

 

 

 また、今回挙げた『推しの素晴らしさを語りたいのに『やばい!』しかでてこない 自分の言葉でつくるオタク文章術』は、タイトルを見たときに運命を感じました。

 

 私は、Twitterやブログで、アニメや小説の感想を発信しています。

 そんな私にとって、この本はぴったりなのではないかと確信しました。

 

 「これは私のために書かれた本なのではないか!?」と思ったほどです笑

 

 もちろんすぐに購入を決意しました。

 

 

 今後この本からどのような学びが得られるか、非常に楽しみです。

 

 

 では今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

 

5. 関連記事

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com