1. はじめに
マズラプです。36回目の投稿になります。
今回は本読んで印象に残ったこと第25弾です。今回は、「英訳付き くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉 『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと」から取り上げました。例によって、教えがコンパクトにまとめられていて、心に残ることばかり書かれている本です。どうぞ読んでいただければと思います。
2. 小手先の細工なんて、きっと長くは続かない
では、今回印象に残った部分を紹介します。
“口先の言葉じゃなくて
いいわけしたり、大げさに言ったりしない、
静かさこそが自然なもの。
強い雨風だって一日中続くわけじゃないから
小手先の細工なんて、きっと長くは続かない。“(「英訳つき くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと」PHP研究所 より)
今回取り上げた部分では、付け焼き刃のような、「小手先の細工や技術は長続きしない」
ということが述べられています。このことは、みなさんも実際に経験したことや何かの本や映画などで読んだこと見たことなどがあるのではないでしょうか。
その場凌ぎで嘘をついた場合、その嘘を嘘であると悟られないように新たに嘘をつかなければならなくなり、最終的には整合性がなくなって嘘が嘘であるとバレてしまう。一夜漬けで勉強してテストはそこそこの成績を取ることができたものの、知識が身に付いておらず、受験の際に苦労してしまう。などなど、挙げていくとキリがないです。
上記の「強い雨風だって一日中続くわけじゃないから」の部分は、「小手先の細工や技術は長続きしない」ことを表す表現として、面白いし的を得ているなと感じたので、今回取り上げてみました。
正直なところ、私は天候の知識に明るくないので、科学的なことは言えませんが、ゲリラ豪雨や台風など、強い雨風が発生するような現象であっても、一日中続くようなことはないのではないでしょうか。少なくとも、次の日の朝には、「過ぎて行ったな」と思えるような状況になっていると思います。(すいません思うだけです)
このことから、今回取り上げた部分は、「小手先の細工は長続きしない」ことを伝えようと思ったときに、良い例として機能するのではないでしょうか。
家族や友人に「小手先の細工なんて長続きしないよ」ということを伝えようと思ったとき、「嘘はいつかバレるよ」では「いや私はそんなヘマしないし」、「一夜漬けしてもすぐに忘れるよ」では「いや私は覚えてるし」といったように、反論されて効き目が薄くなってしまうかもしれません。
しかし、「強い雨風だって一日中続くわけじゃないから」と言えば、「確かにそうか…」と聞き入ってくれるかもしれません。
今回取り上げた部分を読んで、そんなことを思ったので、今回の内容を書き上げた次第です。付け焼き刃ではなく、鍛錬された武器を持って、人生を歩いていきたいものですね。
3. おわりに
今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。
書いておいてあれですが、今回の内容は少々知識不足だったあったかもしれません…笑
もっと詳しい本で「老子」や「荘子」の考え方を学んだり、気象に関する本で天候の知識を身につけてみるのも一興かなと思いました。ちょっと探してみますかね。こうやって知識の幅は広がっていくんですね。
では、今後もよろしくお願いします。
4. 参考文献
・「英訳付き くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉 『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと」, PHP研究所, 2012, 株式会社PHP研究所