ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

私の好きな曲2選② 〜再教育、LIKE IT LOVE IT!〜

1. はじめに

 マズラプです。35回目の投稿になります。

 今回は、私の好きな曲第2弾です。今回は、ボーカロイド曲から1曲と「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」から1曲紹介します。また、今回も曲の簡単な概要とその曲が好きな理由を紹介していきます。どうぞ読んでください。

 

 

 

2. 好きな曲①再教育

f:id:PmP68096801:20220104203151j:plain

 まず紹介するのは「再教育」です。

 「再教育」はボカロPの「Neru」さんが制作したボーカロイド曲で、ニコニコ動画で100万回再生、所謂ミリオンを達成したボーカロイド曲の1つです。悲観的というか、アンニュイというか、精神的に病んでいるというか、そんな印象を受ける歌詞が特徴的な楽曲です。

 

 では、この曲の好きな理由を述べていきます。私はこの曲に初めて触れたとき、以下の歌詞が心に響きました。

 

“我儘のナイフで夢を脅す 僕らの明日が泣き叫んだ

「助けてくれ」の声を 孤独の盾で塞いだ

屁理屈の正義で夢を殺す 僕らの明日が血を流した

しょうもないと火を付けて 積まれた思い出燃やした“

 

 こちらは、この曲のサビに当たる歌詞です。私はこの歌詞を聴いて、「自分の将来の可能性を閉ざしているのは自分自身なのではないか」と考えさせられました。

 「もっとお金持ちの家に生まれたかった」「所詮は夢、叶わないのが当たり前なんだ」、そんな我儘や屁理屈の正義を自分が唱えた結果、夢を叶えるための行動をとることをやめてしまい、将来の可能性が閉ざされてしまう、そんな状況を表した歌詞であるかのように、私は感じました。

 そしてこのことを受けて私は、「自分の未来を生かすも殺すも自分次第、夢を叶えたいなら自分を信じてまっすぐ進もう」と思いました。非常にありふれた、至極当然の結論になってしまいましたが、それまでは、この当たり前のことを認められていませんでした。夢を「脅す」「殺す」、僕らの明日が「泣き叫ぶ」「血を流す」といった、強烈な歌詞によってことの重大さを感じ、自分の未来の命運を握っているのは紛れもない自分なのだということを認めることができたのです。とはいえ、まだ認めることができただけなんですけどね…。

 このようなことを考えることができたことが、この曲を好きな理由です。

 

 

 

3. 好きな曲②LIKE IT LOVE IT!

f:id:PmP68096801:20220104203209j:plain

 アプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」通称「スクスタ」の挿入歌の1つです。スクスタにおける虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の挿入歌を集めた3枚目のアルバム「Just Believe!!」に収録されています。

 この曲は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバー「優木せつ菜」が歌う曲になります。この曲ができた経緯やこの曲に込められた思いなどについては、こちら(【優木せつ菜】3rdソロ楽曲のあゆみ ~LIKE IT!LOVE IT! ~ 🌈キズナエピソードダイジェストPV - YouTube)で紹介されていますので、どうぞご覧ください。

 

 では、この曲が好きな理由についてお話しします。ズバリ、以下の歌詞が心の支えになっているからです。

 

“誰かが否定をしたとしても

私は絶対味方だから“

 

 今後生きていく上で私は、自分の選んだ道に自信を持てないこともあると思います。もしかしたら誰かに否定され、笑われることだってあるかもしれません。でも、どんなときも、せつ菜は私の味方でいてくれるのです。何度も申し上げている通り、せつ菜は私の推しキャラクターです。そんな推しがいつも味方でいてくれる、こんなに心強いことはありません。どんなことだって乗り越えられそうな気がしてきます。

 このように、私の歩む未来をせつ菜がずっと応援してくれる、そんなことを思えるので、この曲が好きです。正直、この部分の歌詞のだけでこの曲が好きになったと言っても過言ではありません。

 

 みなさん安心してください。私はまだ精神的病は患っていませんよ。多分。

 

 

 

4. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 今回紹介した曲が気になった方は、以下の項のURLをクリックしていただければと思います。そこまで気になってないよという方も、時間があればぜひクリックしてみてください!(ダイレクトマーケティング)

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

5. 参考URL

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be