ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

これは!と思って視聴継続を決めた作品の話をする回 〜2022年冬アニメ編〜 「天才王子の赤字国家再生術」

1. はじめに

 マズラプです。55回目の投稿になります。

 今回は、今期2022年冬に放送されているアニメの中から、これは!と思って視聴継続を決めた作品の1つである「天才王子の赤字国家再生術」について、お話ししていこうと思います。視聴するアニメを決めかねている方などの参考になれば幸いです。

 

 

 

2. 「天才王子の赤字国家再生術」の概要

f:id:PmP68096801:20220129162924j:plain

TVアニメ『天才王子の赤字国家再生術』公式サイトより引用

 今回取り上げる「天才王子の赤字国家再生術」は、資源もお金も軍事力もない、何の取り柄もない国の主導を任された主人公「ウェイン」が、売国をして悠々自適な生活を送るために、国の価値を上げていこう、というようなストーリーです。

 詳しくは、こちらを読んでください!投げやり!

STORY -TVアニメ『天才王子の赤字国家再生術』公式サイト-

 

 というわけで、以下の項で、この作品の視聴継続を決めた理由について記述していこうと思います。

 

 

 

3. 視聴継続を決めた3つのポイント

 では、「天才王子の赤字国家再生術」を視聴継続しようと思った際の決め手となった3つのポイントについてお話ししていきます。

 

・作画のクオリティが非常に高い

 まず、作画が非常によかったことが挙げられます。

 私は、視聴するアニメを選ぶ際には、作画の良し悪しを重視する傾向にあります。やはり見るからには綺麗でかわいかったりかっこよかったりするキャラクターが見たいですし、あまりに作画が悪いと素晴らしいはずのシーンでも感情が乗らずに冷めてしまうこともあります。このように私がアニメを見る上で、良い作画であることは必要不可欠なことなのです。

 

 その上で、「天才王子の赤字国家再生術」の作画の出来は本当に素晴らしいものでした。OPと本編の作画が全く変わっておらず、安定していました(この点に関しては、OPに本編のものを使用しているからである可能性が高いですが)。線が多く丁寧で綺麗な作画で、文句のつけようがありませんでした。そのおかげで、主人公のウェインはかっこよく、ニニムやフラーニャはかわいく描かれており、視聴に熱が入りました。第3話まで視聴しましたが、作画が崩れる気配は全くなく、今後も安心して見ていられそうだなと感じました。

 

 

・知略満載のストーリーが面白い

 次に、主人公の頭脳明晰さが見て取れるストーリー展開が面白いと感じたことが挙げられます。

 私は、最初はあまり強くない主人公が徐々に成長していくストーリーよりも、強い主人公が最初からその力を存分に奮っていくようなストーリーの方が好きです。また、頭の切れる主人公の作品を好む傾向にあります。高度な頭脳戦や、先の読めない展開を楽しむことができるからです。「天才王子の赤字国家再生術」は、そのような点が満たされている作品だと感じました。

 第1話からいきなり隣国と戦争になりますが、ここで早速主人公ウェインの知略が猛威を奮います。ウェインの先を読む能力や高度な戦略により、戦況はウェイン側に大きく傾きました。相手国が弱すぎて、逆にウェインの想定を超える状況になってしまったという展開には、思わず笑ってしまいました。

 このようなウェインの頭の切れ具合は2話、3話でも存分に発揮されており、今後も高次元の知略の応酬を期待できると感じました。

 

 

・ニニムがとてもかわいい

 最後に、作品内に「推し」を見つけることができたことが挙げられます。

 アニメを視聴するにあたって、その作品内に自分の好みのキャラクター、つまりは「推し」を見つけることができれば、その作品をより楽しむことができます。

 「天才王子の赤字国家再生術」においては、メインヒロインであるニニムが推しになりました。

 私は白や水色、灰色といった薄い髪の色の女の子キャラクターを好む傾向にあるので、長い白髪を持つニニムの見た目には目を惹かれました。また、赤目とのコントラストも素晴らしいと思います。衣装も素敵ですが、諸事情により詳しい言及は避けます…。

 また、ニニムは外見だけでなく、内面も好みなキャラクターであると思いました。基本的にクールで落ち着いているところや、それでいてウェインとの掛け合いがコミカルになっているところ、さらにウェインの作戦内容やその意図を理解できるくらい賢いところなど、たくさんの魅力を感じました。

 

 このように、このアニメを見て、ニニムの魅力に魅入られてしまいました。正直ニニムが登場し続ける限り、このアニメは視聴し続けていると思います笑

 

 

 

 まとめると、「クオリティの非常に高い作画」「面白く好みにも合致するストーリー展開」「推しキャラの発見」の3点が、「天才王子の赤字国家再生術」の視聴継続を決めたポイントになります。

 最近のアニメの傾向を考えると、正直、作画が安定しているだけでも十分に価値があるのですが、それに加えて面白いストーリーやかわいいキャラクターがあるとなれば、視聴継続しないわけにはいかないですね!

 見れば見るほど楽しい作品なので、今後の話にも大きな期待を抱きながら、視聴していこうと思います。

 

 

 

4. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 今回紹介したアニメ、本当に作画強いです。何気なく1話を見ていてびっくりしました笑 今後もこのままの作画でいって欲しいものです…(切実)。

 みなさんも「天才王子の赤字国家再生術」ぜひ見てみてください!

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

5. 参考文献

TVアニメ『天才王子の赤字国家再生術』公式サイト