ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

小話 「まちカドまぞく」を視聴してからスポーツドリンクを水で薄めて飲んでいる話

1. はじめに

 マズラプです。54回目の投稿になります。

 今回は、「まちカドまぞく」というアニメを視聴してから、そのアニメでキャラクターがやっていた行動を真似している、ということについての内容の話になります。実際にやってみて感じたことを書いてみました。

 

 ちなみに「まちカドまぞく」とは、魔族の末裔である主人公の「吉田優子」と以前魔法少女として活動していた「千代田桃」を中心にして繰り広げられる、高速会話劇もといギャグ要素多めの日常系萌えアニメです。独特の掛け合いや言い回しが面白かったです。バトルではないです。詳しくは、参考文献の項に掲載しているアニメ公式サイトをご覧ください。

(TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ, あらすじ, 第2話「スポ根ですか!?万物は流転する」より引用)

 

 

 

2. 「まちカドまぞく」を視聴してからスポーツドリンクを水で薄めて飲んでいる話

 さて、アニメ「まちカドまぞく」第2話には、このようなシーンがあります。

 

“「はいこれ」

「え?」

「3倍に薄めたスポーツドリンク。ブドウ糖も入っている」

「なぜ3倍?」

「市販のスポドリは運動時の水分補給に理想的な浸透圧よりは若干濃いめにつくられてるから(以下も続くが聞き取れないため省略)」

「あぁいいです!でもありがとうございます!」“

 

 この場面について詳しく話すと長くなってしまうので簡単に述べますと、「桃」が運動後に「優子」へ水筒を手渡ししているシーンになります。

 桃曰く、運動後にはスポーツドリンクは3倍薄めて飲んだほうが良いようです。残念ながら、私はその手の知識を持ち合わせていないので、実際のところどうなのかはよくわかりませんが、筋トレガチ勢の桃が言うのであれば、そうなのでしょう。おそらく。多分。

 

 というわけで、私も職場で休憩時間に3倍くらいに薄めたスポーツドリンクを飲んでいます。現在は体を動かすタイプの職場に勤めているので、運動後みたいなものだしいいかなと考えました。ちなみに、ブドウ糖も入っていたことには、この記事を書くためにアニメを見直したときに気付いたので、私が飲んでいるものにはブドウ糖は入っていません。

 

 

 桃の言っていたことが本当かどうかは定かではありませんが、スポーツドリンクを薄めて飲むことで、実際に以下のような2点のメリットがあると感じました。

 

 1つ目は、「節約になる」です。

 スポーツドリンクを薄めて飲んだ場合、スポーツドリンクを薄めずに飲む場合と比較して、一度に消費するスポーツドリンクの量が減少します。3倍に薄めていたとすると、スポーツドリンク自体の消費量は1/3になります。

 一度に消費する量が減少すれば、スポーツドリンクを購入する頻度も減少します。1リットルペットボトル分のスポーツドリンクを2日で飲み切っていた場合、スポーツドリンクを3倍に薄めて飲むことで、6日間飲み続けることができます。そうすれば、1ヶ月に必要なスポーツドリンクの量が1リットル×15本から、1リットル×5本になります。これにより、年間に必要なスポーツドリンク代が1/3まで減少するのです。

 このように、スポーツドリンクを薄めて飲むことは、節約につながります。

 

 

 2つ目は、「甘味を感じやすくなり、間接的に摂取する糖分を減らすことができる」です。

 商品ごとに差はありますが、スポーツドリンクは甘味を感じるものが多いと思います。スポーツドリンクを水で薄めて飲むと、味が薄くなります。もちろん甘味も薄くなります。

 甘味が薄くなってしまうと、最初のうちはどうしても物足りなさを感じてしまいます。私自身もそうでした。しかし、その甘味に慣れると、様々なものの甘味を感じやすくなります。薄めていない場合のスポーツドリンクを飲んだときに以前よりも甘いと感じますし、私の場合は、カカオ70%のチョコレートも十分甘いと思って食べられるようになりました

 甘味を感じやすくなることでどうなるかと言いますと、間接的に「糖分の摂取を抑える」ことができます。先程述べたように、普通は苦いと感じるような、糖分が抑えられているチョコレートでも、甘い、おいしいと感じることができるようになります。反対に、以前甘いと感じてたものは、甘すぎると感じ、食べるのを控えることもかるかもしれません。つまり、少ない糖分で満足感を十分に味わうことができるため、摂取する糖分を抑えることにつながるのです。

 このように、スポーツドリンクを薄めて飲むことは、甘味を感じやすくなり、摂取する糖分を減らすことにつながるのです。

 

 

 これらのように、スポーツドリンクを薄めて飲むことには、確かなメリットがあることがわかります。というわけで、今後も優子や桃の真似をして、スポーツドリンクを薄めて飲んでいこうと思います!

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 今回取り上げた「まちカドまぞく」は、2022年春つまりは今年の、4月からアニメ第2期が放送予定となっています。かわいいキャラクターたちの楽しい日常がまた見られると思うと、今から楽しみで待ち遠しいです。気になった方は、ぜひ視聴してみてください!

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

4. 参考文献

TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ

TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」公式ホームページ|TBSテレビ