1. はじめに
マズラプです。51回目の投稿になります。
今回は本を読んで印象に残ったこと第35弾です。今回は、「学び効率が最大化するインプット大全」(樺沢紫苑) を読んでいて印象に残ったことになります。
みなさんは感動したことはありまか?感動体験は、脳に良い影響を及ぼすようです。今回の内容も何かの参考になれば幸いです。
2. 「ライブイベント」に参加することで感動体験を得ることができる
では、今回印象に残ったことを紹介します。
“脳の働きを変える一番いい方法は“感動する“ことであると、脳科学の茂木健一郎氏はいいます。
(中略)
感動によって脳の回路がつなぎ替わり、その体験が強烈に記憶され、飛躍的な自己成長が起きる。それが、感動の脳科学的効用です。
(中略)
日常生活の中で、最も簡単に感動する方法は、「ライブイベント」に参加することです。演劇やミュージカルを観に行く、大会場のコンサートに行く、小さなライブハウスで生演奏を聴く。一流の方のパフォーマンスは、大きな感動を与えてくれるものです。
(中略)
「生」で観るからこそ迫力があるし、役者のエネルギーや情熱がストレートに伝わってくる。膨大な非言語情報をストレートに受け取ることができるので、圧倒的に「感動」するのです。
(中略)
生のライブを観に行き、ポジティブで活気あるエネルギーを受け取る。人生を楽しく豊かにすることは、意外と簡単です。“(「学び効率が最大化するインプット大全」樺沢紫苑 より)
このように、感動体験は、脳に大きく影響を及ぼし、自己成長につながります。そして、日常生活で最も簡単に感動する方法は、「ライブのイベント」に参加することなのです。
私自身の経験を振り返ってみると、感動したときのことは鮮明に覚えているものです。私は特にアニメを観て感動した記憶が強く残っています。
「コードギアス・反逆のルルーシュ」最終話の最後のシーンは衝撃的でした。世界を平和にするとはこういうことだったのかと驚くとともに、ルルーシュやナナリーなどのキャラクターの心情を考えて心を打たれました。このストーリー展開は本当に凄かったなと、脳に焼き付いています。
私のブログに度々登場している「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を視聴しているときも、感動しっぱなしでした。各キャラクターがぶつかった壁に向き合い乗り越えていく姿、そして最後に披露される歌が、心に響きました。推しのキャラクター、名場面を1つに絞るのは本当に困難なほど、各キャラクターに感情移入することができました。どうしても1番を選ぶとなると、3話と13話ですね。え?選べてないって?だって本当にどっちも凄いんです!とても感動したんです!!視聴していた方ならわかりますよね!!!
取り乱してしまい申し訳ありません。最近ですと、「takt op. Destiny」を観て感動しました。「タクト」と「運命」の心情変化が、互いの呼び方や身の振る舞い方の変化に表されているなど、丁寧に描かれている作品だなと感じました。個人的には「レニー」と「巨人」コンビの互いへの思いの強さに惹かれました。
このように、感動体験は、脳を揺さぶり、人生を豊かにすることができます。感動に溢れる人生を送っていきたいものです。
とはいえ、簡単に感動するアニメに出会えるわけではありません。そもそも感動の感じ方は人によって差異があるので、世間的には感動すると言われているアニメを観ても確実に感動するかは分かりません。
というわけで、前述したように、感動体験を得たい方は「ライブイベントに参加する」ことをおすすめします。以下で、私が実際にライブイベントで感動経験を得た話を記述致します。
3. 生オーケストラで心が揺さぶられた話
というわけで、私がライブイベントに参加し、感動体験を得た話をしましょう。
私はオーケストラを生で観たことがあります。それは、シャドウバースの大会のサイドイベントでした。
「RAGE Shadowverse 2020 Spring」では、サイドイベントとして、オーケストラコンサートが開催されました。シャドウバースには各カードパックごとにテーマ曲があり、それらがオーケストラで演奏されたのです。そして、生でオーケストラの演奏を聴くことができるだけでなく、なんと入場料は無料だったのです。私はメインイベントである大会に参加していましたが、合間を縫って、オーケストラの演奏を聴きに行きました。
「オーケストラとか普段行かないし、試しに行ってみるか」という気持ちで立ち寄って見たのですが、聴き始めてすぐに、衝撃が走りました。生でかつ目の前で奏でられるオーケストラの音楽が全身にぶつかり、心が揺さぶられ、涙まで出そうになるほど気持ちが高揚しました。これ以上は言語化能力の乏しさ故書くことはできませんが、人生において未だ経験していなかった、貴重な感動体験を得ることができました。
このように、ライブイベントに参加することは、比較的簡単に感動体験を得ることができます。みなさんも、機会があれば、そのようなイベントに参加してみてはいかがでしょうか。
4. おわりに
今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。
みなさんはどんな感動体験をされましたか? みなさんも感動溢れる人生を送れるようかげながら祈っております。
では、今後もよろしくお願いします。
5. 参考文献
・「学び効率が最大化するインプット大全」, 樺沢紫苑, 2019, サンクチュアリ出版
学び効率が最大化するインプット大全 (サンクチュアリ出版) | 樺沢紫苑 |本 | 通販 | Amazon
6. 関連記事