ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

毎日投稿連続50日達成記念! 「自分がブログを書く理由3選」

1. はじめに

 マズラプです。50回目の投稿になります。

 ついに今回の投稿で、毎日投稿連続50日を達成することができました!目標の100日連続投稿の半分、つまりは折り返しを迎えたことになります。ふと毎日ブログ更新生活をしてみようと思い立ってからもう1ヶ月半も経ったんですね。正直あっという間でしたが、振り返ってみると感慨深いものがあります。当ブログを読んでいただいてるみなさんには、感謝の思いが尽きません。本当にありがとうございます。

 

 ちなみになぜ100日連続投稿を目標にしているかについては、こちらの記事に書いております。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 というわけで、この節目のタイミングで、私がブログを書く理由について改めて考えてみました。今回は、その私がブログを書く理由のうち主な3つを書き、100日連続投稿に向けて意気込みを新たにしていこうと思います。

 

 

 

2. ブログを書く理由①「アウトプットするため」

 ブログを書く理由の1つ目は、「アウトプットするため」です

 アウトプットの重要性については、以下の記事でお話ししてきました。

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

 

 いくら情報や知識をインプットし蓄えても、それを行動に移すアウトプットをしなければ、成長することはできず、未来を変えることはできません。また、インプットした情報をアウトプットすることで、その情報を長期記憶化しずっと覚えておきやすくなります。

 そして、ブログを書くことも立派なアウトプットの行動です。毎日ブログを書き、投稿することで、学んだ知識を自分のものにし成長につなげていきたい、そう思いながら日々ブログ更新に励んでいます。

 

 

 

3. ブログを書く理由②「世界に干渉するため」

 ブログを書く2つ目の理由は、「世界に干渉するため」です。なんだか異様な雰囲気を放つ文字列ですが、つまりは「誰かに何かしらの影響を及ぼしてみたい」ということです。このことについては、以下の記事で「バタフライエフェクト」という言葉を用いて、少し触れています。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 どんなに些細な行動であったとしても、何かしらの影響を及ぼしていて、世界を変えているのです。

 自分が記事を投稿して、それを誰かが読んで、その誰かが他の誰かに記事の内容を話したり記事の内容を元に行動したり、そしてその行動がまた別の誰かを動かして……というように、私が記事を投稿するという行動もこの世界に何かの影響を及ぼしているかもしれません。もしかしたら、私が記事を投稿したことが、実は大きな出来事のきっかけになっていた!なんてこともあるかも…!そう考えると、日々ブログを更新するのがワクワクしてきます。

 私のブログが誰かの背中を押せていた、そんなエモいことを考えながら、毎日記事を書いています。

 

 

 

4. ブログを書く理由③「夢を応援するため」

 ブログを書く3つ目の理由は、「夢を応援するため」です。このことについては、2回目に投稿した記事でお話ししました。あれからもう1ヶ月以上も経っているとは…感慨深いですね。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 私には、夢がありません。でも、誰かの夢を応援することはできると思います。

 世に出ている本やアニメ、ゲームなどの作品は、誰かの「夢」が形となったものであったり、「夢」を目指すための過程で生み出されたものであったりすると思います。それらについての感想を発信することで、「自分の夢を応援してくれる人がいる」ことを夢を追いかけている人に伝えることができる、私はそう考えています。

 この考えに基づいて、日々ブログの更新を行い、夢を追いかけている人に思いを伝えていければいいなと思っています。

 

 

 

 以上の3つが、現時点で私がブログを書く理由です。これらのことを成し遂げるために、100記事投稿まで走る続けていきます!!

 

 

 

5. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 というわけで、目標の毎日投稿連続100記事まであと半分です。これからもこちらのブログに足を運んでいただければ大変嬉しいです。

 では、今後もよろしくお願いします。