ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

『繚乱!ビクトリーロード』感想 印象に残ったこと 〜アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期 ED『夢が僕らの太陽さ』カップリング曲〜

1. はじめに

 

 マズラプです。132回目の投稿になります。

 今回は、先日4/27に発売されたラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期 ED「夢が僕らの太陽さ」に収録されている「繚乱!ビクトリーロード」を聴いた感想を書いていこうと思います。

 

 

 今回は、印象的だったフレーズとそのフレーズを聞いて思ったことを箇条書きの要領で挙げています。

 

 みなさんの感想と見比べながら、楽しんで読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

2. 「繚乱!ビクトリーロード」を聴いた感想

 

・『繚乱!虹ヶ咲!』

 「繚乱」「入り乱れること、花が咲き乱れること」という意味を持つ言葉です。(

繚乱とは - コトバンク)

 

 また、繚乱を使った言葉に「百花繚乱」がありますが、この言葉には「優れた人物が一度にたくさん現れること」といった意味もあります。(百花繚乱とは - コトバンク)

 

 こう考えると、「繚乱」は、「個性溢れるキャララクターが一堂に会し、それぞれの良さを披露し合っている、仲間でライバルな虹ヶ咲」にぴったりの言葉だなと感じますね。

 

 

(以下からである調になります)

 

 

・『カワイイカワイイ超カワイイ!』(かすみ)

 「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ファンディスク 〜ときめき活動誌〜」特典のにじよんにて、語彙力豊富なランジュもかすみのことは「とにかくかわいかったわ!」と言っていたくらいだし、かすみにとっては「かわいい」が最高の褒め言葉なのだなと改めて思った。

 

 

・『ほんとだよ、ほんとかな?』(璃奈)

 この歌詞を聴いたら、これを思い出した。

https://youtu.be/pVHsVBg6EXI より引用

 

 

・『才色兼備のAi Ai AI』(愛)

 「Ai Ai AI」→「愛愛愛」→「愛×3」→「愛さん」ということなのか…!?

 

 

・『海を渡ってスイスイスイ』(エマ)

 『スイスイスイ』には、エマがスイスから日本に来たことに掛けていそうなフレーズだと感じた。

 

・『夢を育てるネイチャーガール』(エマ)

 「草木を育てるかのように夢を育てる女の子」「自然豊かな土地で育った女の子」の2つの意味が込められていると感じて、上手い表現だなと思った。

 

 

・『熟した果林は?刺激的ー!』(果林)

 なんて魅惑的な響きの言葉なんだ…!

 

・『夢への道は間違えない』(果林)

 果林の方向音痴という個性に触れつつ、自分の気持ちにはまっすぐに生きていることを表現するフレーズに仕上がっていて、とても好き。

 

 

・『アニメにゲームが大好き!』(せつ菜)

  僕も好き!(クソデカボイス)」

 

・『ホントの自分をさらけ出せ!』(せつ菜)

 やっぱりせつ菜といえばこれだよな(後方腕組み)。

 

 

・『桜坂しずく見参!』(しずく)

 まるで刀を携えているかのようで、「エイエ戦サー」を彷彿とさせる歌詞。

 

・『大きな明日へ飛び立ちます!』(しずく)

 こちらは「Solitude Rain」を思い出させる歌詞。

 「Solitude Rain」は「あの空へと『飛び出す』」なので、厳密には違うが、「飛び立つ」は空へ向かうことを連想させる言葉だし、「空」が、未来つまりは「明日」の比喩だと考えることもできるので、「大きな明日へ飛び立ちます」と「あの空へと飛び出す」は近い意味のフレーズなのではないかと考えた。

 このように、しずくパートは、しずくのソロ曲関連のフレーズが多いなと感じた。

 

 

・『寝ている人ははいぱっちん』(彼方)

 今回は、一緒にすやぴするのではなく、目を覚まさせるスタイルなのか!

 

・『みんな、もっと褒めちゃって!』(彼方)

 褒められまくって照れる彼方が見たい(切実)。

 

 

・ミアパート全体

 ネイティブ英語がめちゃくちゃかっこいい。

 

 

・『余計な心配無問題ラ』(ランジュ)

 アニメ2期1話や、にじよんからも見て取れるように、やはりランジュと言えば「無問題ラ!」だなと感じた。

https://youtu.be/9dUj1pJ1eq0 より引用

 

 

・『勝手な行動No No No』(栞子)

 この歌詞を歌っている栞子を想像したら、なんだかかわいくて笑ってしまった。僕も栞子に正されたい人生だった。

 

 

・『支えてくれるあなたが好き』(歩夢)

 「僕も好き!!」

 

 

・まとめ

 結論:早くライブで見たい

 

 

 

3. おわりに

 

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 「繚乱!ビクトリーロード」は、今までありそうでなかった虹ヶ咲のメンバー紹介のような曲で、とても印象的でした。今からライブで披露されるのが待ち遠しいです(2回目)。

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 アニメブログへ

 

 

 

 

4. 関連記事

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com