ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

虹ヶ咲2期 OP 感想「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」【好きなカット4選、印象に残ったこと】 〜アニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期〜

1. はじめに

 

 マズラプです。118回目の投稿になります。

 今回は、アニメラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第2期 OP主題歌「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」についてお話ししていこうと思います。

 

youtu.be

 

 今回は、「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」を視聴してみての感想と、好きなカット4つを紹介していきます。

 正直なところ、好きなカットを4つに絞るのは、「Eutopia」のときよりも悩みました…笑

 

 みなさんの感想や好きなカットと比較しながら楽しんで読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

2. 「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」の好きなカット4選

 

 まずは、私が選ぶ「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」の好きなカット4つを紹介していこうと思います。

 以下のカットは、登場するのが早い順に紹介しています。

 

 

f:id:PmP68096801:20220412075132j:plain

https://youtu.be/_OMjQzHPqB0 より

 1つ目はこちらです。

 扇子をバッと広げる姿がかっこよくて強く印象に残りました。

 

 奥ゆかしい雰囲気のある栞子と扇子は相性抜群ですね。

 スクスタでの栞子は、和を感じさせる曲や衣装のイメージもあるので、そういった点との関係もあるのでしょうか。

 もしくは今後のストーリーで触れられるのかも…?

 

 

 このすぐあとの扇子で口元を隠すカットもよかったです。

 

 

 

f:id:PmP68096801:20220412075259j:plain

https://youtu.be/_OMjQzHPqB0 より

 2つ目はこちらです。

 せつ菜らしく力強い歌声でかっこよかったです。

 

 「一緒に、さぁ!」の歌詞も相まって、快く迎え入れてくれている、そんなせつ菜を感じることができ、なんだか胸が熱くなりました。

 自身やみんなの大好きを尊重していくせつ菜のスクールアイドルとしてのスタイル、1期の自分の気持ちを押し殺そうとしていたせつ菜なども思い出されて、一瞬でしたがいろんな思いが駆け巡りました。

 

 

 この直前の「中川奈々から優木せつ菜に変わる瞬間のカット」もとてもよかったです。しかしながら、悩みに悩んで今回はこちらのカットにしました。

 

 

 

f:id:PmP68096801:20220412075326j:plain

https://youtu.be/_OMjQzHPqB0 より

 3つ目はこちらです。

 ダンスシーンのランジュ、せつ菜、栞子です。

 

 この両手を頬に添えるダンス、とてもかわいいですね。

 

 

 そして、ソロのときはかっこいい雰囲気を纏っているランジュとせつ菜、1話2話から真面目な印象が強い栞子、そんな3人がこんなかわいいダンスをしているということが、ギャップを萌えを感じさせ、さらなるかわいさを生み出していました。

 これは全員曲ならではですね。

 

 ギャップ萌えは至高(確信) 。

 

 せつ菜のウィンクも素敵です。トキメいちゃいますね。

 

 

 

f:id:PmP68096801:20220412075714j:plain

https://youtu.be/_OMjQzHPqB0 より

 4つ目はこちらです。

 3つ目に挙げたカットの直後になりますね。

 

 こちらに関しては、ミアの笑顔が私の心を射抜きました。

 

 現在放送されている1話2話では、ミアはツンとしたような雰囲気で、ほとんど笑顔を見せていません。

 

 そんなミアが満面の笑みを浮かべている姿に、トキメかずにはいられませんでした。

 こちらのカットでは、前髪で隠れている右目もしっかり笑っていることが確認でき、ウィンクではないことが分かりますね。

 

 ギャップ萌えは至高(2回目) 。

 

 アニメ本編でもミアの屈託のない笑顔が見られることを心待ちにしています。

 

 

 ちなみに、スクスタでは、璃奈とミアは何やらただならぬ関係にあるようです。この2ショットから、その関係がアニメでも描かれそうな波動を感じますね…!

 

 

 

 

 以上が、「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」の好きなカット4選でした。

 この他にも魅力的なカットがたくさんあって、ついつい何度も聴いてしまいます!

 

 

 

 

3. 「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」を視聴して印象に残ったこと

 

 次に、「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」を視聴して、印象に残ったことを簡単にお話しします。

 

 

・見ていて気持ちの良いメンバーたちの動き

 「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」は、1期OPの「虹色Passions!」よりもアップテンポな曲になっております。

 それに呼応するかのように、OP映像のメンバーたちの動きも、早く大きなものになっていて、見ていてとても気持ちがよかったです。

 

 愛がバク転したり果林が回転?したりしずくが傘を振り回したりと、元気いっぱいですね!

 

 

 

・奏でる侑ちゃん

 「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」の歌い出しでは「夢を奏でよう」という歌詞が聴こえてきますが、その歌詞を体現するかのように侑がピアノを弾いている姿が描かれていました。

 

 初めてOPを見たとき、キメ顔から滑らかにピアノを奏で始める侑の姿が飛び込んできて、一気に気持ちが高まったことを覚えています。

 

 3rdライブでの矢野妃菜喜さんのピアノ演奏を思い出しますね。

 

 アニメ本編でも、ピアノを奏でる侑を見ることができるのでしょうか!?

 

 夢に向かって進み続ける侑の辿り着く先がどうなるのか、非常に楽しみですね。

 

 

 

・上下2段のフォーメーション

 「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」のダンスシーンでは、上下のステージに5人と7人で分かれるフォーメーションが採用されていました。

 このフォーメーションは目から鱗で、なるほど!と感激しました。

 2期でのランジュ、ミア、栞子の登場で増えた人数が、巧みに生かされている素晴らしいフォーメーションでしたね。

 

 ライブで披露されるときもこのような感じになるのかと思うと、今からワクワクしてしまいます。

 

 

 

・ユニット推しの伏線

 「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」のサビ直前に、「璃奈、かすみ、彼方、エマ」「果林、愛」「しずく、歩夢、せつ菜」ごとのカットが登場します。

 これは今回のアニメ第2期のストーリーが、ユニットに関する内容を含んでいることを表しているのではないかと思いました。

 実際、2話のストーリーは、「璃奈、かすみ、彼方、エマ」の4人からなるユニット「QU4RTZ」の結成を匂わせるような内容でした。

 

 このことから、「DiverDiva」や「A・ZU・NA」の結成に関するストーリーも描かれることが予想でき、アニメ第2期はユニットを推していくストーリーなのではないかと考えられますね。

 

 それぞれのメンバーが新たに曲を出すのではなく、ユニットで曲を出すという流れは、各メンバーが1期で出した『答え』とも言える曲を尊重しつつ、新たな姿を見せることができると感じたので、私としては嬉しい限りです。

 

 ただ、まだソロ曲が増える可能性も捨ててませんけどね!

 

 

 

 

4. おわりに

 

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございます。

 第1期で虹ヶ咲にどっぷりハマってしまい、第2期のOPも非常に期待にしていたのですが、その期待を軽々しく超えていく、素晴らしい曲でした。ありがとう虹ヶ咲…!

 今後のアニメ本編も非常に楽しみです!

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 アニメブログへ

 

 

 

5. 関連記事

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com