ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

読み終わった本と感想まとめ 〜2023年6月〜

1. はじめに

 マズラプです。245回目の投稿になります。

 

 今回は、2023年6月に読み終わった本とその感想をまとめた記事になります。

 

 2023年6月は、実用書とライトノベル計4冊読み終わりました。

 

 

 6月はというと、相変わらずシャドウバースもしていましたが、推し作品である「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のOVAを映画館に見に行ったり、各アニメの最終回を堪能したり、ブログをそれなりに更新したりと、充実した楽しい生活を送れていたと思います。

 

 

 

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 読書につきましては、6月も5月に続き、実用書を2冊読み終わることができ、多くの学びを得ることができました。

 

 また、好きになったシリーズの第2巻や、名作小説も読了でき、心も豊かになったような気がします!

 

 

 7月はシャドウバースの大型大会があり、読了数は減りそうな予感がしますが、引き続き毎日の読書は継続させていこうと思います。

 

 

 

 本記事は、本の紹介というよりは、自分のための記録という意味合いが強い内容になっております。

 

 以下では、本ごとに「本のタイトル」「感想ツイート」「感想ブログ(書いていれば)を掲載しています。(掲載順は、読み終わった順番になっています)

 

 

 私の読書の軌跡とともに「こんな本もあるのか〜」という姿勢で気軽に読んでいただければと思います。

 

 

 

 先月の分はこちらになります。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2. 2023年6月に読み終わった本と感想まとめ

①『「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 2」(kiki, キンタ, 2018, GCノベルズ)

 

 

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

②「お金の不安ゼロ化メソッド」(しゅうへい, 2022, KADOKAWA)

 

 

 

 

 

③「かがみの孤城」(辻村深月, 2017, ポプラ社)

 

 

 

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

④「その生きづらさ、『かくれ繊細さん』かもしれません」(時田ひさ子, 2020, フォレスト出版)

 

 

 

 

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 余談ですが、6月は、月初めに「今月読み切りたい本」をツイートしてみました。

 

 

 結果、挙げた3冊はすべて読み終わることができました。

 

 読みたい本を明確にしておくことで、読書のモチベーションを保つことや、いろいろな本を読み始めてしまうことを防ぐことに繋がったのかなと思います。

 

 いわゆるコミットメントの効果もあるかもしれませんね。

 

 今後も続けてみようかなと思います!

 (まぁ、今現在7月に読み切りたい本ツイートはしていないんですけども…)

 

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

4. 関連記事

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com