ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

【感想】「虹ヶ咲 OVA NEXT Sky」 印象に残ったこと3選+α 〜アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」〜

1. はじめに

 マズラプです。241回目の投稿になります。

 

 今回は、アニメラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA NEXT Sky を視聴した感想を書いていきます。

※ネタバレありです。未視聴の方はご注意ください。

 

https://youtube.com/watch?v=ZnyCC_UCzCw&feature=share8 より引用

 

 

 見終わったあと、率直に、「見に来てよかった」と心から思いました。

 

 そんなわけで、いてもたってもいられず、感じた気持ちを言葉にしようと思い、今回記事を書いた次第です。

 

 

 というわけで、私も初日舞台挨拶でキャストの方々がやっていたように、特に印象に残ったことを3つ挙げようと思いました。

 

 …のですが、どうしても3つ以外にも書きたいことがあったので、「+α」として、3つのあとに付け加えることにしました。(開き直り)

 

 

 そんなわけで、合計5つ、印象に残ったことを挙げています。

 

①メガネメイド愛さん

②成長と友情を感じるせつ菜とかすみの掛け合い

③『髪飾りを強く結ぶ』栞子

+α①弱みで似ていると判断する栞子

+α②にじよんオマージュ

 

 

 みなさん自身の感想や印象に残ったことと見比べながら楽しんでいただければ幸いです。

 

 また、現時点で本作品は1回視聴したのみなので、細かい言葉などうろ覚えの部分があります。ご了承ください。

 

 

 

 

2. 虹ヶ咲 OVA NEXT Sky を視聴して印象に残ったこと3選+α

①メガネメイド愛さん

 1つ目は、メイド体験をしてメイド姿になった同好会メンバーが印象に残りました。

 

 そしてその中でも、メガネメイドとなった愛が一番印象的でした。

 

 この愛を見たとき、とてつもないトキメキを感じ、心の中で歓喜の雄叫びをあげていました。

 

 

 愛は、快活でギャルのような雰囲気を感じさせるキャラクターであるため、メガネをかけるようなイメージはないと思います。

 しかしそんな愛だからこそ、メガネをかけたときのギャップは凄まじく、多量のギャップ萌えを感じることができました。

 

 愛は見た目とは裏腹に勉強が得意という一面もあるため、メガネが全く似合わないといったことにはなっておらず、そういった点もよかったと思います。

 

 

 知的な一面が引き出された愛の姿を見られて心が満たされました。

 正直、メガネメイド愛を見られただけでも、すでに見に来た甲斐はあったなと思っていたほどです。

 

 

 また、こちらのメイド体験シーンでは、猫耳メイド璃奈、恥ずかしがっている侑、そんな侑の姿を見て満面の笑みな歩夢も素晴らしく、ものすごいトキメキを感じることができました。

 

 

 舞台挨拶で大西さんが「趣味が入っている」というようなことをおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。

 ファンの心を掴んだ素晴らしいチョイスでした。

 

 まさにサイコーハートですね!(???)

 

 

 

 

 

②成長と友情を感じるせつ菜とかすみの掛け合い

 2つ目は、せつ菜とかすみと掛け合いが印象に残りました。

 

 以前せつ菜がライブを行った場所にみんなが集まったときに、「私が自分勝手だったんです」と言ったせつ菜に対して、かすみが「お互い様ですよ」と返すシーンがありました。

 

 このシーンを見て、成長と友情を感じ、胸がいっぱいになりました。

 

 

 以前、せつ菜とかすみは方針の違いでぶつかってしまったことがありました。

 この掛け合いではその時のことを話していたのでしょう。

 

 苦い記憶ほど、自分から口にすることはとても大変なことだと思います。

 しかし、せつ菜もかすみも、それができていました。

 

 このことから、2人とも過去を乗り越え成長していることが伺えますね。

 

 そこに至るまでの2人の心情を考えると、胸がいっぱいになっていました。

 

 

 また、少し暗いトーンだったせつ菜に、かすみが明るく返していたのも印象的でした。

 

 このことから、かすみが人として成長していることや、せつ菜を仲間として認め大切に思っていることなどが伝わってきて、とても感動しました。

 

 

 アニメ2期11話で、いち早く同好会を部にするか否かの話題を切り出したときと同様に、かすみは同好会のことを本当に大切に思っているのだなと、改めてわかりました。

 

 

 

 やるねー!かすかす部長!

 ナイス!子犬ちゃん部長!

 

 

 

 

③『髪飾りを強く結ぶ』栞子

 3つ目は、髪をポニーテールにした栞子が印象に残りました。

 

 劇中歌「Go Our Way!」の直前に、栞子が髪をポニーテールに結び直すシーンがありました。

 

 このシーンは、スクスタでの栞子の1曲目である「決意の光」の歌詞『髪飾り強く結んで』を彷彿とさせ、とても気持ちが高まりました。

 

 それまでの会話の内容と相まって、盛り上がりは最高潮になり、最高の流れで劇中歌へつながるシーンだったと思います。

 

 「髪飾り強く結んだぁぁぁ!!」と心の中で絶叫していました。

 

 

 こういったオマージュがあると、より一層楽しめますね。

 ありがとう、制作陣の方々…!

 

 

 

 

+α① 弱みで似ていると判断する栞子

 上記で挙げた3つの他に、栞子が、アイラと自分が似ていると判断したポイントも印象に残りました。

 

 作中の様子から、栞子は、強みではなく「限界を自分で決めてしまう」という弱みを見て、自分とアイラが似ていると判断したように感じました。

 

 この「自分の強みや個性にはイマイチ納得しない代わりに、自分の弱みには敏感に反応する」という点が、真面目というか、上昇志向が強いというか、そんな印象を感じさせ、『適性』という言葉を用いることが多い栞子らしさを感じさせるシーンだなと思いました。

 

 

 ちょっと堅苦しい栞子も好きだし、そんな堅苦しさに悩んでしまう栞子も好きだし、冗談を言えちゃう栞子も好きです。

 

 これからも栞子の活躍を応援しています!

 

 

 

 

+α② にじよんオマージュ

 また、栞子がファンに声を掛けられたときの対応が、以下のにじよんのシーンを再現していると感じ、印象に残りました。

 

https://youtube.com/watch?v=jvNsYa-mSaU&feature=share8 より引用

youtube.com

 

 

 こちらのにじよんのシーンは、栞子の個性が溢れていて印象に残っていたので、再現されているのでは!?と気付くことができました。

 

 

 前述した栞子のシーンのように、アニメ版虹ヶ咲は、スクスタやにじよんなどのオマージュがふんだんに盛り込まれている作品であることも有名です。

 今回のOVAも例外ではなく、長く応援しているファンほど楽しむことができる内容に仕上がっていたのではないでしょうか。

 

 私はアニメ1期からファンになり、スクスタは未プレイと、ファンとしては浅いほうに属すると思うので、気付いていないオマージュもまだまだたくあんあると思います。

 気付いたみなさんは、感動を噛み締めていることでしょう。

 

 制作陣のファンを大切にする、作品を愛する気持ちが伝わってきていいですね。

 

 私もそんな感動を味わえるくらい、長く応援していきたいものです。

 

 

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 余談ですが、舞台挨拶でキャストの方々が挙げられていたシーンを見て、「分かっているな(腕組み)」と感じていました。

 

 特に『みんなのメイド姿』や『エンディングのせつ菜と栞子』などは、「うんうん、そうなんだよ」と心の中で腕を組みながら深く頷かずにはいられませんでした。

 

 面白く楽しいだけでなく、キャストの方々の愛が伝わってくる、素晴らしい舞台挨拶だったと思います。

 

 制作が発表された劇場3部作の舞台挨拶も見に行きたいものですね。

 

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 アニメブログへ

 

 

 

4. 関連記事

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com