ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

読み終わった本と感想まとめ 〜2023年5月〜

1. はじめに

 マズラプです。232回目の投稿になります。

 

 今回は、2023年5月に読み終わった本とその感想をまとめた記事になります。

 

 2023年5月は、実用書、ライトノベル計5冊読み終わりました。

 

 

 

 

 4月分の記事では、5月は読書に力を入れると意気込んでいたわけですが……

 

 結局Shadowverseもたくさんやりました!笑 

 

 

 

 

 

 

 

 なんだかんだで先月より好成績を残せたので、結果オーライでした笑

 

 

 しかし、Shadowverseだけではなく、ちゃんと読書にも取り組んでいましたよ!

 実用書も2冊読み終わることができ、いつも以上に多くの学びを得ることができました。

 

 結局6月もShadowverseをしてそうですが、読書もコツコツして、5冊くらい読み終われたいいなと思っています。

 6月も充実した読書ライフを送りたいですね。

 

 

 

 

 本記事は、本の紹介というよりは、自分のための記録という意味合いが強い内容になっております。

 

 以下では、本ごとに「本のタイトル」「感想ツイート」「感想ブログ(書いていれば)」を掲載しています。(掲載順は、読み終わった順番になっています)

 

 

 私の読書の軌跡とともに「こんな本もあるのか〜」という姿勢で気軽に読んでいただければと思います。

 

 

 

 先月の分はこちらになります。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 

2. 2023年5月に読み終わった本とその感想まとめ

①「死亡遊戯で飯を食う。3」(鵜飼有志, ねこめたる, 2023, MF文庫J)

 

 

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 

②「メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら 2」(花宮拓夜, Nardack, 2023, 角川スニーカー文庫)

 

 

 

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 

③「限りある時間の使い方」(オリバー・バークマン, 2022, かんき出版)

 

 

 

 

 

 

 

④「ステラ・ステップ」(林星悟, 餡こはく, 2023, MF文庫J)

 

 

 

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 

 

⑤「エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する」(グレッグ・マキューン, 2021, かんき出版)

 

 

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 余談ですが、5月末に読んだ漫画「平良深姉妹はどっちもヤんでいる」が、個人的にとってもよかったです!

 みなさんもぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

 

4. 関連記事

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

pmp68096801.hatenablog.com