ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival 〜夢の始まり〜 Blu-ray Memorial BOX」を見て感じたトキメキを話す回②

1. はじめに

 マズラプです。60回目の投稿になります。

 今回の投稿で毎日連続投稿2ヶ月達成となります。気付けば毎日投稿を始めてから2ヶ月も経っていました。つい先日50回目の投稿を祝ったばかりではありますが、2ヶ月という節目も感慨深いものですね。改めまして、当ブログに足を運んでいただき、読んでいただいているみなさん、本当にありがとうございます。

 

 さて今回は、先日購入したラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival 〜夢の始まり〜 Bul-ray Memorial BOX」を見て、特に印象に残ったところについて、語っていく内容の第2弾になっています。第1弾はこちらです。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 今回は、MC・メイキングパートについての感想を挙げています。

 

 

 というわけで早速本編に行きたいのですが、その前に、3点ほど注意点があります。(以下の内容は、①の記事のコピペですので、読み飛ばしていただいて大丈夫です。)

 

 まず、以下の内容には、メモリアルボックスに収録されている内容についてのネタバレが含まれています。そのため、メモリアルボックスを買ったけどまだ見ていないという方は、まず自分で見てから以下の内容に目を通すことを推奨します。

 次に、以下で挙げている部分は、「特に」印象に残った、つまりはときめきを感じた部分になります。要するに、今回挙げた部分以外にはときめきを感じなかったというわけではなく、どこも素晴らしくときめきを感じたが、その上で、その中でさらにときめきを感じたのが今回挙げた部分である、ということです。これは非常に重要な点ですので、よろしくお願いします。

 最後に、できるだけできるだけ短い内容にするよう心掛けています。この段階でお察しの方もいると思いますが、熱量がとても高いです。そんな状態で文章を書くと、あらゆることに触れて終わりが見えなくなりそうなので、意識して短い内容にしています。まぁ言語化能力が足りないという側面もありますけどね…。

 

 以上3点について、ご了承していただければと思います。

 

 

 では、本編に移ります。

 

 

 

2. 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival 〜夢の始まり〜」を見て、特に印象に残ったところ 〜MC・メイキングパート編〜

 では、こちらの項で、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival 〜夢の始まり〜」のメモリアルボックスを視聴して、特に印象に残ったところについて述べていこうと思います。Day1もしくはDay2のどちらかについての内容である場合には、「Day1」もしくは「Day2」の記載があります。

(※最初に断っておきますが、語彙力が乏しいことを取り繕うことを諦めて、「感動する」「印象的」等同じ言葉を多用しています。ご了承ください。)

 

 

MCが上手い久保田さん

 久保田さんは、「i☆Ris」としても活動されていて、ライブでのパフォーマンスの経験も豊富であると思います。そのため、今回のライブでも「待ちますよ〜ブレードの色変わるの〜」や「みんなも侑ちゃんに大きな拍手をあげてもらってもいいですか」など、MCにおける盛り上げ方が巧みで上手いなぁと感じました。

 

 

NEO SKY, NEO MAP! 1回目後MCの村上さん Day1

村上さん「……原動力みたいな、そんな存在に私たちがなっていれば嬉しいです」

俺「なってるよー!いつもありがとうー!」

 

 

NEO SKY, NEO MAP! 1回目後MCの田中さん Day2

 「きっと私にもいいところがあると信じて」の言葉で感動しました。田中さんのライブまでの心の葛藤や高いクオリティのライブをやり遂げたいという思いが伝わってきました。

 

 

NEO SKY, NEO MAP! 1回目後MCの久保田さん Day2

 コロナ禍で開催できたことへの感謝ではなく、コロナ禍での開催ゆえの制限に対しての悔しさを語っていたことが印象的でした。こんな状況でも開催できたことへの感謝の裏にある、「本当は万全の状態でライブをしたい」という素直な気持ちが、感情の高まりで揺れる声から見え隠れして、感動しました。

 

 

NEO SKY, NEO MAP! 1回目後MCの大西さん Day2

 更なる大きな夢を口にしたあと涙を流されていましたが、逆にそのことが、夢を達成したいという気持ちが本心であることを示していて感動しました。

 

 

メイキング全体

 メンバーそれぞれのライブへの思いや、ライブが作り上げられていく過程、ライブの舞台裏などのライブの裏側を知ることができると、ライブを見るときにさらに感情移入できて、ライブをより楽しむことができると思います。

 やっぱりメイキングは最高だぜ!

 

 

メイキングDay2 Solitude Rain後の前田さん

 「Solitude Rain」のパフォーマンス後の舞台裏で、涙を流されていたのが印象的でした。この部分はYouTubeに公開されているダイジェスト映像でも確認できますが、この部分を見たことが、メイキング映像付きのMemorial Boxを購入したいと思ったきっかけになっています。

 メイキング映像本編では、前田さんだけでなく、ダンサーの方も涙を流されていることが分かり、素晴らしいライブパフォーマンスを作り上げようという思いを強く感じ、感動しました。

 

 

メイキング終盤の楠木さん

楠木さん「末長く虹ヶ咲のことを愛していただけたら、それに尽きます」

俺「任せろっっっ!!!」

 

 

 

◯まとめ

 改めて、本当に素晴らしいものを見ることができました。虹ヶ咲のみなさんには、観客満員で歓声が飛び交う中でライブをしてほしいし、今後もさらなる夢を叶えていただきたいし、長く長くコンテンツが続いていってほしいと切に思います。

 私もより一層、虹ヶ咲を応援していこうと思います。

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 改めて、ブルーレイボックスを買ってよかったと心から感じました。実を言うと、少し高い買い物だったかなとか、十分楽しめるかなとか、不安に思っていた面もありました。しかしそれは杞憂でした。自分が好きなコンテンツを楽しむことは、本当に素晴らしいことなんだなと実感できました。これからも虹ヶ咲を応援し、楽しんでいこうと思います!

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

4. 参考文献

Amazon.co.jp | ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ Blu-ray Memorial BOX【完全生産限定】 DVD・ブルーレイ - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会, 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:PmP68096801:20220129205049j:plain