ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

以前触れた作品のことを話して懐かしむ回2 〜きんいろモザイク〜 「きんいろモザイクは私の原点!」

1. はじめに

 マズラプです。89回目の投稿になります。

 今回は、「以前触れた作品のことを話して懐かしむ回」シリーズ第2弾になります。第1弾はこちらです。

pmp68096801.hatenablog.com

 

 今回は、きんいろモザイクについて話していこうと思います。こちらの作品も、私にとってかけがえのない作品になりますので、熱く楽しく話していこうと思います。

f:id:PmP68096801:20220301165551j:plain

【PV】TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」第1弾PV - YouTubeより引用

 

 

 

2. 「きんいろモザイク」の思い出

 では、「きんいろモザイク」についていろいろと話していこうと思います。

 

◯「きんいろモザイク」の簡単な概要説明

 「きんいろモザイク」は、まんがタイムきららMAXで連載されていた4コマ漫画です。アニメ化もされており、2013年に第1期アニメが放送され、2015年に第2期も放送されました。俗に言う「きらら作品」「きらら枠」です。また、劇場版アニメも2作品放映されました。

 ジャンルはいわゆる日常系萌えアニメで、日本人の女子高生3人とイギリスからの留学生2人の日常が、可愛く面白く描かれています。

 

 詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

アニメ「きんいろモザイク」シリーズ公式サイト

 

 

きんいろモザイクとの出会いがアニメオタクになるきっかけに

 この作品は、アニメ第1期の放送を見たことで知りました。第1話で、ホームステイでイギリスに行った日本人の主人公『忍』が、ホームステイ先の家の女の子『アリス』と出会うのですが、忍の「ハロー」とアリスの「こんにちは」だけで意思疎通を成立させている様子を見て、「これがアニメか…!」と衝撃を受けたことを覚えています。

 

 実は、アニメ第1期が放送された当時は、ちょうど実家にBSが導入されたばかりで、深夜アニメにおけるクールの移り変わりを初めて経験したタイミングでした。つまり、今となっては当たり前になっている、「新しいクールのアニメを1話からを視聴し始める」という行為を初めてした時期になるのです。

 

 そんなときにこの「きんいろモザイク」を視聴した私は、アニメの世界に魅入られ、アニメにハマっていったのです。

 もっと言えば、日常系萌えアニメというジャンルの素晴らしさを知るきっかけとなったのも、この「きんいろモザイク」なのです。

 

 このように、きんいろモザイク」は、私のアニメオタク人生の原点とも言っても過言ではない作品であり、非常に思い入れが深い作品なのです。

 

 

◯「きんいろモザイク」は面白くてかわいい

 私は、「きんいろモザイク」を視聴して、「面白くてかわいい」作品だなと感じました。他にも数々の日常系作品を視聴しましたが、きんいろモザイク」は「ギャグと萌えがちょうど半々」の作品で、ギャグと萌えが黄金比率かの如く絶妙なバランスで素晴らしいと感じました。

 作画は線が多く丁寧で綺麗で可愛らしく、私の好みでした。それに加え、キャラクター同士の掛け合いが、かわいいだけでなく、面白かったのです。何度も声をあげて笑っていました。このように、「きんいろモザイク」は面白くかわいい作品で、同じ話を何度も見返してしまうぐらい楽しく視聴していました。まぁ、最初に視聴した日常系作品ということで、贔屓めに見ている感じも否めませんが…。

 

 ギャグに寄っている、萌えに寄っている作品それぞれにも良さがあり好きですが、きんいろモザイク」の展開する空気感は、私の心をがっしりと掴んだのでした。

 

 

◯推しキャラ

 「きんいろモザイク」に関しては、キャラクター単体というよりは、作品全体の空気感が好みで、作品自体を推すいわゆる「箱推し」です。

 しかしながら、強いて推しキャラクターをあげるとすれば、『アリス』です

f:id:PmP68096801:20220301164741j:plain

アニメ「きんいろモザイク」シリーズ公式サイト ストーリー 第2期 第1話『はるがきたっ』より引用

 小動物のようにかわいい見た目、忍に献身的なところ、基本しっかりしているところ、それでありながらたまにおっちょこちょいなところ等々が好みです。

 あと、金髪碧眼な見た目も良いなぁと思います。「きんいろモザイク」を視聴してから、金髪青髪水色髪白髪などの、日本人離れしたような髪色を持つキャラクターに目が行くようになった気がします。こういう面からも、「きんいろモザイク」が私のアニメオタクの原点にあるということが分かりますね…。

 

 

◯原作漫画もおすすめ

 前述したように、「きんいろモザイク」は漫画原作です。アニメがあまりにも良かったので、原作漫画も購入しました。

 漫画は漫画で、とても素晴らしい絵で、こちらも私の好みに合致しており、楽しむことができました。原作漫画なので、アニメの先の部分も見ることができるのですが、相変わらず面白くてかわいいです。

 

 「きんいろモザイク」のことが気になっている方は、アニメではなく、漫画から入ってみるというのも良いと思います。

 

 余談ですが、4コマ漫画は1ページに必ず8コマあるので、読んでいて結構ボリュームを感じました。

 

 

◯まとめ

 以上で「きんいろモザイク」についてのお話を終わろうと思います。改めて語ってみると、素晴らしい作品に出会うことができたなと思います。アニメを見始めた頃に触れた作品が「きんいろモザイク」で良かったなと感じています。

 今回記事を書いていて、また「きんいろモザイク」に触れたくなりました。実は、ボリュームの多さに圧倒されて、原作漫画はまだ読み切れていません!これを機に、完結まで読んでいこうと決意を新たにしました!

 

 「きんいろモザイク」について気になった方がいらっしゃれば、ぜひ見ていただけると嬉しいです。

 

 「きんいろモザイク」第1期が放送されてからもうすぐ10年……!? そんなバカな…

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございます。

 実は、今回記事を書き始める前は、3作品くらいの話をしようと思っていたのですが、「きんいろモザイク」の話だけでここまでになっていました…。やっぱり好きなことや思い出について話すのは楽しいですね!

 では、今後もよろしくお願いします。