ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「Deep in Abyss」から学ぶ人生観 〜それが呪いでも鼓動は本物〜

1. はじめに

 マズラプです。5回目の投稿になります。なんとか続けられています。

 さて、今回はアニソンの歌詞から学ぶ人生観シリーズ第二弾となっています。今回取り上げる曲はアニメ「メイドインアビス」のオープニングテーマ曲「Deep in Abyss」です。

 まだ5回しか投稿してないのに同じ毛色の記事が出てきて大変申し訳ないのですが、みなさんあまり気にせずに読んでいただけるとありがたいです。

※アニメ「メイドインアビスのネタバレは極力控えていますが、未視聴の方はご注意ください。

 

 

2. Deep in Abyssについて

f:id:PmP68096801:20211210163125j:plain

 「Deep in Abyss」は、アニメ「メイドインアビス」第1期のオープニングテーマ曲です。

 メイドインアビスは、地下深くまで続く大穴の秘境「アビス」を探検する探窟家の話です。主人公のリコも探窟家で、とあることから、アビスの最深部を目指すことになります。詳しくは、最後に参考文献の項に公式サイトのURLを掲載しておくので、そちらからご確認ください。

 そんな作品のオープニンテーマであるこの曲は、危険を冒しつつも自分の好奇心に従い、アビスの深淵を目指す探窟家の様が表現されています。

 今回はそんな曲の中から、以下のフレーズに注目しました。

 

 

3. 今回注目するフレーズ

 では、今回注目するフレーズをご紹介します。

 

“それが呪いでも 鼓動は本物

二度と憧れは 止まらない“

 

 これはサビの歌詞の一部分です。恐ろしく危険な場所であるアビスの深淵を、リコがワクワクしながら進む様が思い浮かべられます。ちなみに、なぜここで「呪い」という表現が使われているのかについては、アニメ第1期を視聴すれば分かります。アニメを視聴した方向けに述べると、今回は「呪い」という表現はあくまで比喩表現として解釈しています。ここでの詳しい言及は避けるので、気になった方アニメをぜひご覧ください!

 では、以下の項でこのフレーズから私が得られた人生観を記述していきます。

 

 

4. 自分が今好きだと感じていることを精一杯やろう!

 このフレーズから私が得た人生観は「自分が今好きだと感じていることを精一杯やろう!」です。

 このフレーズでは、「もっとやりたい」「この先に進みたい」という気持ちがまるで「呪い」であるかのような表現がされています。まるで、「もっとやりたい、この先に進みたいという気持ちにしたがっていいのだろうか?」と迷わせるかのようです。

 確かにこのことは一理あるかもしれません。以前テレビで林◯先生が、「やりたい、好きだという感情は、環境に大きく影響されて形成されている。得意なことや適性のあることと、やりたいことや好きなことが一致しないことも十分考えられる」というようなことをお話しされていました(例によってうろ覚えです)。この考えに従うのであれば、現在の自分の「やりたい」、「好きだ」という気持ちのままに行動してはいけないのではないか、そう思わされます。

 

 しかし、同じくこのフレーズでは、その「やりたい」「好きだ」という気持ちは、紛れもなく今自分が感じている「本物」の気持ちである、そう伝えています。その本物の気持ちにしたがって突き進んでいこう、そう受け取ることができます。

 

 「好き」を「お金」に変える心理学という本では、以下のようなことが書かれています。

“お金は自律のために必要な額を稼ぎ、望んだ人生の実現のために使っていくための道具です。重要なのは人より多くのお金を稼ぐことでも、贅沢に使うことでも、貯め込むことでもなく、自分の好きなことをやって後悔なく生きられるかどうかです。“(「好き」を「お金」に変える心理学 より引用)

 このように、人生において最も重要なのは、「自分が後悔ないように生きること」という考えもあります。

 

 また、アウトプット大全という本には、以下のようなことが書かれています。

“「楽しい」と脳内物質である「ドーパミン」が出ます。ドーパミンは幸福物質であり、集中力やモチベーション、学習能力を高める物質です。一言でいうと、「頭がよくなる物質」です。「嫌々」やると、ストレスホルモン「コルチゾール」が出ます。コルチゾールというのは、記憶力を低下させる物質です。嫌な出来事を忘れさせる物質、と考えるとわかりやすいでしょう。(中略)ですから、嫌々、仕事や勉強に取り組むと、その効率は著しく低下し、結果も惨憺たるものになるのです。仕事や勉強を「楽しい」と思ってやるのか、「嫌々」「苦しい」「やらされ感を持ってやる」のかによって、脳は180度違った反応をとるのです。“(アウトプット大全 より引用)

 このように、自分が楽しいと感じる「やりたいこと」や「好きなこと」をするということは、精神的に心地良いだけでなく、科学的に成果の出やすいことであると言えます。

 

 これらのことから私は、今の自分の「やりたい」「好きだ」という気持ちにしたがって、「やりたいこと」「好きなこと」を精一杯やっていこうと思いました。みなさんも、これを機に自分の気持ちに向き合い、それにしたがって突き進んでみてはいかがでしょうか。

 

 

5. おわりに

 今回の内容は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうござました。

 みなさんは、自分の気持ちに正直に人生を歩めているでしょうか?私自身は、「好きなことを精一杯やっていこう!」と言っておきながら、正直中途半端な生き方をしているなぁと思っています…。とはいえ、好きなことには触れられる環境にはあるので、とりあえず現状維持しつつ基盤を整えていけたらていいのかな〜とぼんやり考えています。

 もし進んでいる道が間違っていると感じたら、悩まず方向転換しましょう。1秒だって無駄にできませんからね!これが言いたかっただけです。

 では、今後ともよろしくお願いします。

 

 

6. 参考文献

・アニメ「メイドインアビス」公式サイト「http://miabyss.com/

・「『好き』を『お金』に変える心理学」,メンタリストDaiGo, 2019, 株式会社PHP研究所 

・「アウトプット大全」,樺沢紫苑 ,2018 ,サンクチュアリ出版