ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

歌詞から学ぶ人生観 「この想いを消してしまうにはまだ人生長いでしょ?」 〜アニメ「鋼の錬金術師」「again」YUI 〜

1. はじめに

 

 マズラプです。111回目の投稿になります。

 

 今回は歌詞から学ぶ人生観シリーズです。今回は、アニメ鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」のOP主題歌の1つでもある「again」(YUI) のワンフレーズになります。

f:id:PmP68096801:20220402183806j:plain

(https://www.amazon.co.jp/again-YUI/dp/B0021MFCCQ) より

 

 この曲のことは以前から知っていたのですが、ふとした拍子に最近また耳にしました。そのときに感じた思いを今回記事にしてみました。

 

 どうぞ読んでいってください。

 

 

 

 

2. 気の向くままに生きていく人生も悪くないかも

 

 では、今回印象に残った歌詞を紹介します。

 

この想いを消してしまうにはまだ人生長いでしょ?

(「again」YUI より)

 

 私は、こちらの歌詞を聴いて、もっと気楽に気持ちの赴くままに、人生を生きていこうかなと、活力が湧きました。

 

 

 実のところ、私の人生は、すでに余生に入っていると言ってもいいと思っています。

 

 ポケモンやShadowverseを競技的にプレイし、ある程度の実績を残すことができました。

 今まで生きてきて、多くの作品に出会い、様々な感動やトキメキを感じることができました。

 

 振り返ってみれば、我ながら素晴らしい人生を歩んできたと感じます。

 そんなことから、人生を歩み始めてからまだ二十数年ではありますが、もうすでに人生に満足しています。

 

 もう人生で「やりたい!」と思うことはほとんどありません。

 結婚することや子供をすることもしたくありません。親孝行はしなければならないのだろうなと思いますが、したいというわけではありません。何か事業を成し遂げたいわけでもありませんし、誰かのためにこの身を粉にしたいといった気概もありません。

 

 強いて言えば、アニメや本などの様々な作品に触れ続けることが挙げられますが、正直それもそこまでのものではなく、仮に今一生を終えようとも、問題はないとすら思っています。

 

 そんな私はまさしく、無気力な若者を体現しているような存在とも言えましょう。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 そんな思いを巡らせつつ生活していたとき、ふとしたことから「again」を耳にしました。

 

 そして、今回挙げた『この想いを消してしまうにはまだ人生長いでしょ?』というフレーズが心に残りました。

 

 私は今一生を終えても構いません。しかし、身体的な寿命を迎えるのはまだまだ先で、ただじっと終わりを待つには、いささか長すぎます。

 

 まだ生きる時間がたっぷりとあるのであれば、ふと「やってみてもいいかな」と思ったことをとりあえずやってみる、そんな生き方もいいのではないか、そう感じました。

 

 「あれやってみたいかも」という気持ちを消してしまうには、まだまだ人生は長い、であるならば、その気持ちの赴くままに生きてみても、なんの問題はないでしょう。特にやりたいことがないのであれば尚更です。

 

 

 やろうという思いを消さずに、目を向けることも大切なことです。

 

 なぜなら、行動をすれば未来は確実に変わり、そしてその行動を始めるには、そのことをしたいと思うことが必要不可欠なのですから。

 

pmp68096801.hatenablog.com

 

 

 そんなわけで、今回は歌詞から「自分の思うがままに人生を生きてみる」という人生観を学びました。

 

 ふと思いつき、始めるのはいつだって遅くはありません。行動したのなら、行動しなかった場合と比較すればどんな些細なことであっても、確実に未来は変わっていきます。

 そう考えると、なんだかワクワクして、いろんなことをしてみたくなります。

 …それが私だけではないと信じたいものですね…笑

 

 

 

 

3. おわりに

 

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 そんなわけで、ブログ更新も気持ちの赴くままにやっていこうかなという心境です。というわけで、みなさんも気の向いたときに、当ブログに足を運んでいただければ幸いです。

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

4. 関連記事

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com