ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「この宇宙で俺はただ俺だから 天上天下唯我独尊」 本を読んで印象に残ったこと54 〜終末のワルキューレ〜

1. はじめに

 

 マズラプです。92回目の投稿になります。

 今回は、本を読んで印象に残ったこと第54弾です。今回は、漫画「終末のワルキューレを読んでいて印象に残ったことをお話ししていきます。

 

 「終末のワルキューレ」は、「神VS人類」のタイマン13番勝負を描いた作品で、2021年にアニメ化もされ、アニメ続編の制作も決定している人気漫画です。詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。アニメ『終末のワルキューレ』公式サイト

 

 今回取り上げた内容は、漫画11巻に収録されているものになるのですが、ストーリー展開のネタバレになってしまう可能性がありますので、作品紹介は非常に簡潔に済ませようと思います。ご了承ください。

 今回の記事の内容は、ストーリー展開のネタバレにならないように書いておりますが、少しのネタバレも気になる方は、ぜひ漫画を読んでから以下の内容をご覧ください!笑

 

 

 

 

2. 「唯我独尊天上天下な生き方」にシビれるあこがれる

 

 では、今回印象に残った部分を紹介します。

 

"「だからさっき言っただろ?

 敵とか味方とか 善人 悪人 神 人間

 全部関係ない…

 この宇宙でオレはただ 釈迦(オレ) だから」

 

 天上天下唯我独尊"

(「終末のワルキューレ11」作画 アジチカ 原作 梅村真也 構成 フクイタクミ より)

 

 

 こちらは、「終末のワルキューレ」にて、「釈迦」が言い放った言葉です。

 この作品には、私たちの世界で語られている「神」と歴史上存在した「偉人」がモチーフとなったキャラクターが登場し、「神VS人類」の構図で各陣営の代表者が、1対1、つまりはタイマン勝負を繰り広げます。釈迦もその中のキャラクターの1人です。

 

 『天上天下唯我独尊』には「自分とは、この世界でただ一人しかいない尊い存在である、ということ。転じて、自分が一番だと自惚れること。」といった意味があります。(天上天下唯我独尊とは - コトバンク)

 様々なしがらみやルールに囚われず、自分のやりたいようにする、そういった釈迦のキャラクターが表現されている場面だと思います。

 

 

 私がこちらの部分を読んだとき、率直に「かっこいい〜!」「自分もこんな風に生きたい!」と思いました。

 

 以前の記事でお話ししたように、現在の私の人生を生きていく上での方針は、「ミーイズム」を体現したような、「自分のことを最優先に考える」です。

 

 

 そして、今回取り上げた言葉は、「自分は自分にしたがって生きる」ということを堂々と高らかに宣言していて、痺れ、憧れ、感動し、とても印象に残りました。

 

 生きていく上で、私たちは数多くのしがらみに苛まれます。規則、風習、風潮、世間、価値観、人間関係、利害関係などなど、挙げていくとキリがありません。

 

 しかしそんな中で、「自分のことは自分で決める。私は自分のやりたいようにやる。」という意思を持てることは、とてもかっこいいことだと、私は思います。

 人生は一度きり、人生の主人公は自分、プレイアブルキャラは自分のみで、残機は1機のみです。

 そんな人生なので、やっぱり自分の思うがままに生きていきたい、そう感じました。

 

 

 というわけで今回の内容はこんな感じです。実は内容が薄いですが、気にしてはいけません。

 今回取り上げた言葉は、「自分の人生なんだから、自分のために生きていいんだ」そう思わせてくれるようなものだと思いました。

 

 「この宇宙で俺は俺だから。天上天下唯我独尊」この言葉が、人生を生きていく上での支えになる方がいるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

 

3. おわりに

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 ブログを更新してきた中で、私がいかに「自分らしく生きる」ことに強い思いを抱いているかが分かりました。「自己中心的」「ミーイズム」「唯我独尊天上天下」これらが私を表す言葉です。自分の生き方を言語化できてなんだか嬉しい気がします。みなさんは生きる上で、どのような生き方を意識されてますか?

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

4. 参考文献

 

・「終末のワルキューレ 11」, 作画 アジチカ, 原作 梅村真也, 構成 フクイタクミ, 2021, ゼノンコミックス

f:id:PmP68096801:20220305161347j:plain

https://www.amazon.co.jp/終末のワルキューレ-11-ゼノンコミックス-アジチカ/dp/4867202401