ねおすかい、ねおマズラプ!

アニメ、ライトノベル、漫画、その他本、日常生活等から感じたことを書く「雑談」ブログです

「信頼は裏切る余地があるからこそ価値がある」アニメを見て印象に残ったセリフ3 〜天才王子の赤字国家再生術〜

1. はじめに

 

 マズラプです。106回目の投稿になります。

 今回は、アニメを見て印象に残ったセリフ第3弾になります。今回は、アニメ「天才王子の赤字国家再生術」第6話からの内容です。

 

 「天才王子の赤字国家再生術」については、こちらの公式サイトをご覧ください。TVアニメ『天才王子の赤字国家再生術』公式サイト

 

 また、以前以下のような記事も投稿しましたので、気になる方は読んでいただけると嬉しいです。

pmp68096801.hatenablog.com

 

 目から鱗の内容でしたので、どうぞ読んでいってください。

 

 

 

 

2. 信頼は裏切る余地があるからこそ価値がある

f:id:PmP68096801:20220129162924j:plain

(TVアニメ「天才王子の赤字国家再生術」公式サイトhttps://tensaiouji-anime.comより)

 

 

 では今回印象に残った部分を紹介します。

 

"「貴殿の提案には一考の価値があることを認めます」

「それでは…」

「だがやはり、一抹の不安は拭えません。全てはここから逃れたいだけの貴殿の虚言なのではないのかと。果たして貴殿を信じていいのかと」

「何を言うかと思えば。だからいいんじゃないか!」

「はい?」

「いいかゼノ殿、信頼とは、裏切る余地があるから価値が生まれるものだ。

 嘘かもしれない、騙されているのかもしれない、それでも不安を押し殺して信じるからこそ、相手の心を打つのだよ

「…!」"

(「アニメ『天才王子の赤字国家再生術』」6話より)

 

 

 このセリフを聞いて、なるほどと思わず唸ってしまいました。

 「可能な限り不確定要素を潰し、ほぼ確実に相手が裏切らないだろうと判断してから、信頼する。」これが最善だと考えていましたが、違う視点の考え方もあるようです。

 

 

 相手が絶対に裏切らないと確信できる、そんな状況は、「信頼」というよりは、もはや「契約」に近いような気がします。

 

 契約と言えば、漫画チェンソーマン」ですね。

 チェンソーマンの世界における、『悪魔』が用いる『契約』は、「片方が守ればもう片方も守らなければならず、守れなければ死ぬ」という強力な効果を持つものです。(チェンソーマン - Wikipedia より)

 

 これほどまでに「相手が裏切らない」という強い確信があれば、相手の提案を受け入れることでしょう。

 

 

 しかし、不安を押し殺して相手を信用し、その行動が相手の心を動かしたあとに得られる関係性の方が、心が通じ合ったような、爽やかなというか綺麗というか心地よいというか、そんな雰囲気を感じる、より気持ちの良い関係になるではないかと私は思いました。

 

 私自身の経験を振り返ってみると、約束した時間に遅れず相手が来てくれたときには、気分がよかったことを思い出しました。

 

 相手が約束の時間に遅れることは、「裏切られた!」というほどの衝撃を受けるわけではありませんが、やはり初めて約束をすると少し不安になってしまいます。

 その不安を押し殺して相手を信用し、相手が時間通りに来てくれたときには、嬉しいような安心したような、晴れ渡ったような、そんな気持ちになります。

 そしてそのことを受けて、「この人は大丈夫だ」と清々しい気持ちで相手と関係を築き始めることができ、より強固な関係を形成できると考えられます。

 

 

 そう考えてみると、「信頼は裏切る余地があるからこそ価値がある」は的を得た素晴らしい言葉であると考えられますね。

 

 さすが知略の応酬が見所な作品だけあって、奥が深いセリフもいっぱいです。

 そんなアニメ「天才王子の赤字国家再生術」、オススメです!

 

 

 

 

3. おわりに

 

 今回の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 実は今回は、アニメを見て印象に残ったセリフシリーズ待望の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル関連ではない」回になっています。はい、それだけです。

 今後もアニメを見ながらブログネタも回収する「一石二鳥」作戦でいこうと思います!

 

 では、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

4. 関連記事

 

pmp68096801.hatenablog.com

pmp68096801.hatenablog.com